« コナラシギゾウムシ@四季の森公園 | トップページ | 土岐麻子SUPERSTARプロモーションビデオ »

2009.09.23

逆立ちマユタテアカネ♂@四季の森公園

Imgp5685 Imgp5692
 四季の森公園の葦原マユタテアカネ♂を見つけた。鮮やかな赤をした腹部。尾部先端がきゅっと上を向いた尾部付属器。顔に眉斑がある。ちょうど日差しが強い時間帯だったので自分はクヌギの木影から観察していた。このマユタテアカネ♂は突然尻をぴっと上げ、腹部をほぼ垂直にした。以前チョウトンボでこういう姿勢を見たことがあるがマユタテアカネでは初めてである。暑いのなら日陰に移動すればいいものを...と木影から思った。
 下は竹柵検索で小さなゾウムシを探していた時に見つけてびっくりしたマユタテアカネ♀。小さなアカネとはいえ、ゾウムシと比べると超巨大なのだ。一番下はおまけのアジアイトトンボ♂。四季の森公園でイトトンボを見つけたのは初めてだったのでちょっと嬉しかった。これは風の弱いせせらぎの水面に近い低いところをふわふわと移動していた。9月20日、四季の森公園
Imgp5763 Imgp5659

|

« コナラシギゾウムシ@四季の森公園 | トップページ | 土岐麻子SUPERSTARプロモーションビデオ »

トンボ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コナラシギゾウムシ@四季の森公園 | トップページ | 土岐麻子SUPERSTARプロモーションビデオ »