« 土岐麻子SUPERSTARプロモーションビデオ | トップページ | メスグロヒョウモン♀♂@四季の森公園 »

2009.09.25

ノコギリクワガタ♂@新治市民の森

Imgp6080 Imgp6093 Imgp6098
 すっかり秋になった新治市民の森。たんぼ脇の雑木林の樹液ポイントに寄ってみたら、期待はしていなかったがノコギリクワガタ♂を二頭ほど見つけることができた。カナブンもオオスズメバチもいなかったのに。なんだかぼーっとしているようで、触るまでじーっとしていた。夏が終わったのにやっと気づいて呆然としているような感じだった。フラッシュを焚くのと焚かないのでだいぶ写りが異なる。赤茶色の甲が美しい。手でつかむとやはり力は強かった。
 下は、キンモクセイ。自転車で走るとふとした一瞬にキンモクセイの香りを感じ、でも場所が特定できないということが最近何度もあったが今回やっと確認できた。場所は大正池もどき脇の野原。満開だった。9月23日、新治市民の森にて
Imgp6148 Imgp6149

|

« 土岐麻子SUPERSTARプロモーションビデオ | トップページ | メスグロヒョウモン♀♂@四季の森公園 »

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土岐麻子SUPERSTARプロモーションビデオ | トップページ | メスグロヒョウモン♀♂@四季の森公園 »