« ギンヤンマの羽化殻調査 | トップページ | 大山登山ラン »

2009.10.16

アカシマサシガメ@四季の森公園

 東京マラソン落選のメールが届いたのは13日だった。昨年に続き二連敗だ。やはり残念である。だが、ブログを検索すると4連敗の人も少なくないようで、一度でも参加出来た自分はいい方かも知れない。まぁとにかく倍率が高すぎるので仕方がない。あ~あ。Imgp7052 Imgp7055 Imgp7061
 秋の四季の森公園日影はすーっと涼しいが、日向では強烈な太陽光線に焼かれるような暑さだったボードウォークの手すりにはアキアカネマユタテアカネが日向ぼっこをしていた。気温がやや低いため動きは鈍い感じだった。そのついでにこのサシガメを見つけたのだった。以前見たことのあるアカシマサシガメ。黒と赤とオレンジの色合いもナイスだが、この見事な仕上げが素敵だ。どうだろうかこの造形美。
 下はホタルポイント竹柵検索をしていた時に竹柵の下をくぐりぬけて走り去ったコジュケイ。かなり近く、どきどきした。まわりに家族客などがいたのに誰も気づいていなかった。よく見たら地面はコナラドングリでいっぱいである。10月11日、四季の森公園にて
Imgp7025

|

« ギンヤンマの羽化殻調査 | トップページ | 大山登山ラン »

カメムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。東京マラソンは残念でしたねdespair
はるきょんさんはクジ運が良さそうなイメージがあるので、きっとまた当たりますよ!
ところで、アカシマサシガメの写真を一目見て、「オジサンだ」と思いました。坊主頭で丸顔の伯父がいるものでcoldsweats01

投稿: 小鉄 | 2009.10.18 16:07

小鉄さんこんばんは。このサシガメで人を思い出すとは...かなり迫力のある方なんでしょうね。小鉄さんに触発されCX2を買ってしまいました。いろいろな設定やモードやMYセッティングなどぜんぜん使えておりません。EASYとズームマクロしかつかっていません。これからゆるゆると使いこなしてゆこうと思います。今日の四季の森公園は大変なにぎわいでした。自転車を置けたところから北口までの遠いこと遠いこと。

投稿: はるきょん | 2009.10.18 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギンヤンマの羽化殻調査 | トップページ | 大山登山ラン »