« サンショウの実など@新治市民の森 | トップページ | キバラヘリカメムシ@新治市民の森 »

2009.10.03

リスアカネ♀@四季の森公園

Imgp5807 Imgp5808
 四季の森公園の葦原の周辺部で翅に黒帯のあるトンボを見つけた。コノシメトンボかと思っていたが、胸の模様がよく見えない。眉斑もよく見えないので現場ではなんだか分からなかった。メスであることはわかった。帰宅後にPCで精査したところ、胸の中央の黒筋は上まで達しない点と顔の眉斑がない点からリスアカネ♀と判明した。リスアカネは今シーズン初めての観察である。
 下はおまけでイチモンジチョウ。ではなくてメスグロヒョウモン♀と思われる。その下はヒカゲチョウと思う。やたらと色が淡くスケスケだった。これもメスだろう。さらに一番下はコガタコガネグモ♀。9月20日、四季の森公園 追記:間違いのご指摘ありがとうございました>虫好きさん。
Imgp5725 Imgp5780 Imgp5782

|

« サンショウの実など@新治市民の森 | トップページ | キバラヘリカメムシ@新治市民の森 »

クモ」カテゴリの記事

チョウ」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、今晩は。甲虫類が姿を消していく中で、トンボとチョウはまだ元気ですね。写真のイチモンジチョウ、メスグロヒョウモン♀ではないでしょうか?

投稿: 虫好き | 2009.10.03 20:48

虫好きさんこんばんは。そうですね。間違っていました。ご指摘ありがとうございました。最近雨ばかりでだいぶくさっています。明日は晴れてほしいですね。

投稿: はるきょん | 2009.10.03 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンショウの実など@新治市民の森 | トップページ | キバラヘリカメムシ@新治市民の森 »