« コナラシギゾウムシ飛び立てず@四季の森公園 | トップページ | キイロスズメバチ@新治市民の森 »

2009.10.06

オオスズメバチに威嚇される@新治市民の森

Imgp6478 Imgp6481
 新治市民の森の山道でオオスズメバチを見つけた。地面をぐるぐると歩きまわっていた。その大きさとアグレッシブな動きと巨大な頭部にかなりの威圧感を感じた。しかしよく見ると左翅に支障があるようで飛べないようだ。近寄って撮影するのだが動きが速くてなかなかピントが合わなかった。そのうち刺激してしまったようで、こちらに腹部を向けて毒針を出すふりをして威嚇してきた。なんらかの音も出していた。しかし飛べないのでちっとも怖くなかった。いざとなれば走って逃げるまで。そのうちハチは草むらに入って行った。ちょっと可哀そうな感じがした。10月3日、新治市民の森にて

|

« コナラシギゾウムシ飛び立てず@四季の森公園 | トップページ | キイロスズメバチ@新治市民の森 »

ハチ・アリ類」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コナラシギゾウムシ飛び立てず@四季の森公園 | トップページ | キイロスズメバチ@新治市民の森 »