« リスアカネ♀@四季の森公園 | トップページ | コナラシギゾウムシ飛び立てず@四季の森公園 »

2009.10.04

キバラヘリカメムシ@新治市民の森

Imgp6524 Imgp6526 Imgp6532
 久しぶりに晴れた日曜日は朝から新治市民の森にいってみた。林縁の小道で見つけたこのカラフルな虫はキバラヘリカメムシ。実に見事な色彩感覚である。黒と黄色と白がうまく配置されている。また脚根元の赤の隠し味がワンポイント的で巧い。細い草につかまり落ちそうになりながらもしがみついていた。
 下はなかなか面白い形をした花。ヤマホトトギスとかヤマジノホトトギスとか似た種類が多いが、花弁に紫の斑点がある点、雄しべの先端が丸くふくらむ点、花柱先端が3つに分裂しさらに二つに分裂する点などからホトトギスと思う。今日は風も心地よく気持ち良い一日だった。もうすっかり秋の雰囲気だった。新治の草原にはチヂミザサが早くも繁茂し始めていて、歩くのにも足元注意が必要になってきてこれはちょっと面倒。昨年に比べて早いような気がする。10月4日、新治市民の森にて
Imgp6533

|

« リスアカネ♀@四季の森公園 | トップページ | コナラシギゾウムシ飛び立てず@四季の森公園 »

カメムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リスアカネ♀@四季の森公園 | トップページ | コナラシギゾウムシ飛び立てず@四季の森公園 »