« オオスズメバチに威嚇される@新治市民の森 | トップページ | オオアオイトトンボ@新治市民の森 »

2009.10.07

キイロスズメバチ@新治市民の森

Imgp6496 Imgp6499
 新治市民の森いけぶち広場のテーブルでキイロスズメバチを見つけた。オオスズメバチよりふた回りほど小さく、その姿に威圧感は感じなかった。朝日に当たって体を暖めているようだった。かなり寄れたのでよく観察したが、眼の形が複雑に凹んでいて、ギンヤンマのヤゴの眼に似ていると思った。胸部が眼と同様の金属的なつるっとした感じだ。
 下はキイロスズメバチのそばにいた赤トンボ。これはいったい何でしょうか。しばらくしたらここで公表します(笑)。10月4日、新治市民の森にて。
Imgp6492
☆なんだか、特殊なトンボかと思われた方がいらしたら申し訳ありませんでした。マユタテアカネ♂でした。上の写真だけではわからないかと思います。下をご覧ください。今気づきましたがクモも写っています。同じテーブルにハチとトンボとクモがいたことになります。10/15追記
Imgp6509

|

« オオスズメバチに威嚇される@新治市民の森 | トップページ | オオアオイトトンボ@新治市民の森 »

ハチ・アリ類」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、今晩は。公表はまだでしょうか?なんだかとても気になるのですが。何なんでしょうか?

投稿: 虫好き | 2009.10.14 21:13

虫好きさんこんばんは。うっかりわすれていましたので、記事中に追記しときました。なんか期待させてしまっていたとしたらスミマせんでした。10月8日号のビロードハマキいいですねぇ。ぜひどこかでお目にかかりたいです。

投稿: はるきょん | 2009.10.15 20:56

なるほどそう言う事ですか。変わった相席ですね。マユタテはクモを狙っているんでしょうか?
ギンヤンマの羽化殻調査の集計ご苦労様です。結構集めましたね。200を超える数が羽化しているんでしょうね。
はるきょんさんが羽化殻をどうするのかが気になります。

投稿: 虫好き | 2009.10.15 21:55

虫好きさんこんばんは。ハチもトンボもクモも朝の太陽で温まっていたものと思われます。またーりしてましたから。羽化殻どうしようか迷っています。ドングリなどもそうですが、いろいろと拾ってきちゃうんですよね。そして、家族にギャーギャー言われて結局は捨てるということが多いです。crying

投稿: はるきょん | 2009.10.16 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオスズメバチに威嚇される@新治市民の森 | トップページ | オオアオイトトンボ@新治市民の森 »