« ハイイロチョッキリとヒメシロコブゾウムシ@四季の森公園 | トップページ | フリッツェホウジャク?@新治市民の森 »

2009.10.10

ゴイサギ幼鳥@梅田川

Imgp6882 Imgp6888 Imgp6889
 梅田川の円光寺近くでゴイサギ幼鳥が佇んでいるのを発見した。眼が真っ赤ではなくオレンジ色。この個体はどこで生まれたのだろうか。たぶん横浜市緑区生まれと思う。
 下は梅田川から恩田川に合流する地点にいたヒドリガモ。今シーズン初見である。ヒドリガモは6羽、コガモも同じぐらい。他にはカルガモとコサギがいた。ジョウビタキを探したが見つからなかった。またツバメも見つからなかった。ヒドリガモは赤褐色の肩羽と脇羽グレーの繁殖羽に生え変わろうとしていた。額のクリーム色の部分もまだ綺麗でなく全体に「もうちょっと待って!」という感じの個体が多かった。10月10日、梅田川
Imgp6697

|

« ハイイロチョッキリとヒメシロコブゾウムシ@四季の森公園 | トップページ | フリッツェホウジャク?@新治市民の森 »

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。可愛いですねー。ゴイサギって、目つきと姿勢の悪さがキュートで、目が釘付けになりますcoldsweats01
こんなにアップで見られて幸せです。きっと緑区生まれですね!

投稿: 小鉄 | 2009.10.10 18:47

小鉄さんおはようございます。自宅近くの鶴見川では夕方から夜にかけてグワーッと鳴きながら飛ぶゴイサギがたまに見られます。ちょっとした林内で繁殖するので、緑区には候補がたくさんあると思われます。もしこれがアザラシなら名前がつけられたり住民登録されたりするのでしょうが、ゴイサギではねぇ(笑)。

投稿: はるきょん | 2009.10.11 07:44

こんばんは
自転車で奈良川から恩田川にサイクリングしながら季節を感じています。
最近では、カワセミをよく見かけますが、私的には、
カワセミの美しくかわいらしい風貌より、
ゴイサギのあの感じがとても好きなのですが、
いまだにあうことができていません。
すごく会いたいです。

写真、素晴らしいです。
ゴイサギ、実物見たいです。

投稿: 姫莉子 | 2010.06.21 03:08

姫莉子さんこんばんは。自分も昔長津田に住んでいたのでこどもの国方面までよく散歩したり走ったりサイクリングしたりしてましたよ。ゴイサギは夕方ぐわっとか鳴きながら飛ぶのをよく見にします。川の水辺でじーっとしていることも多いですが、動かないので目立ちません。一度自転車を降りて時間をかけてじーっくり探してみてはいかがでしょうか。見つかるといいですね。

投稿: はるきょん | 2010.06.21 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイイロチョッキリとヒメシロコブゾウムシ@四季の森公園 | トップページ | フリッツェホウジャク?@新治市民の森 »