« キイロスズメバチ@新治市民の森 | トップページ | ハイイロチョッキリとヒメシロコブゾウムシ@四季の森公園 »

2009.10.08

オオアオイトトンボ@新治市民の森

 台風18号のおかげで今朝は大遅刻だった。まずは横浜線がとまっていて、約20分ぐらいホームで待ちぼうけ。だがやってきた電車はなぜかガラガラで(座れるまではなかったが)つり革につかまって本をゆっくり読むことが出来た。東神奈川まではスイスイ激走してよかったのだが、東神奈川駅ではなんと京浜東北が止まっているという放送が流れていた。しかたなくいつものように京急の仲木戸駅から各停に乗ったのだった。途中鶴見駅で1時間ほども止まったままだったが、座れたのでウォークマン土岐麻子を聴いたり、ジョングリシャムを読んだりしてゆったり過ごすことができた。結局3時間もかかって11時過ぎについたのだったがそれほど疲れはしなかった。こんなことは初めてだった。
 さて、東神奈川駅でビックリしたことがあった。いつもはただ京浜東北線と横浜線を乗り換えるだけなので改札の外に出ることはないので気づかなかったが、駅舎がきれいになっていたのだった。改札を出てこれに気づき唖然とした。しかもシャルプラット東神奈川という名前までついていた。ツタヤが入っているようなので今晩帰りにでもちょっとよってみようかと思う。ちなみに10月7日オープンだったようだ。昨日じゃん。
Imgp6521 Imgp6519
 新治市民の森でトンボを探したが、ある電線に24頭ものアキアカネが止まっていてびっくりした。トンボ池ではアキアカネマユタテアカネ。それにオオアオイトトンボ♂2頭が見られた。今回はうまく撮影できなかったがこれからだんだん見やすくなっていくものと思う。見たところ破損もなく新鮮な感じがするが、羽化は春のはず。夏の間はどこかの林の中で過ごし、秋になってこういう水辺に戻ってきたものと思われる。眼が青いのでアオイトトンボかとも思ったが、胸の模様や粉のふき具合からしてオオアオイトトンボではないかと思う。自分としてはアオイトトンボはまだみたことがないのでアオイトトンボの方がいいのだが。
 一枚目の写真で尾部付属器が写っているがはっきりとは確認できなかった。しかし、夏にこの場所でモノサシトンボなどを前に見たが、そういうイトトンボ類に比べてこのオオアオイトトンボはでかい。というか長い。長くて写真に収まりにくい。10月4日、新治市民の森にて

|

« キイロスズメバチ@新治市民の森 | トップページ | ハイイロチョッキリとヒメシロコブゾウムシ@四季の森公園 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

台風の中、通勤お疲れ様でした!
学校は臨時休校出来ても仕事は休めませんもんね。
私なんかは雨が降ろうが槍が降ろうが
大地震が来ようが絶対に遅刻できない・・・・
歩いても来れるだろうと常々言われていますので(笑)
通過駅でも駅舎が綺麗になるとうれしくて
下車したくなるんですね・・・・(笑)。

投稿: bikki | 2009.10.09 14:17

bikkiさんこんばんは。昨日は大変でしたね。自分は結局傘を使いませんでした。いろいろ大変な目にあった人が多かったようですが、自分としては楽チンでした。11時20分ごろ着いたら、すでに出社していたのは職住接近の人たちばかりでした。明日からの三連休は晴れそうで嬉しいです。happy01

投稿: はるきょん | 2009.10.09 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キイロスズメバチ@新治市民の森 | トップページ | ハイイロチョッキリとヒメシロコブゾウムシ@四季の森公園 »