« コゲラ@二の丸庭園 | トップページ | 11月下旬のオナガガモ@篠原池 »

2009.11.27

御即位二十年記念特別展@皇居東御苑

R0011826 R0011717 R0011746 R0011748 R0011751 R0011753
 皇居ランのあとお濠めぐりでカモなどを観察したあと皇居東御苑に寄った。いつも行動がワンパターンなので、今日はどうせトンボは居ないはずなので東御苑は適当に切り上げて別の所に行くつもりだった。で大手門から入場すると、いつももらう札が渡されないし、なんだか異様に入場者が多い。パンフレット(日本語、英語、中国語、ハングルの4種類)が並べられていて展示会が開かれているらしい。御即位二十年記念特別展だそうだ。面白そうなので東御苑のあちこちに9か所設けられている展示場を全部見て回った。
 上から束帯(人形サイズのように見えるが実物大である)、旧御料車ロールスロイス旧御料車ニッサンプリンスロイヤル儀装馬車2号儀装馬車3号である。他にも普段目にすることが出来ないものがあって興味深く見て回った。で、結局、東御苑で長時間すごしたため、予定していた別の場所は行く時間がなくあっさりと却下となった。でも思わぬものを見れて得した気分だった。11月21日、皇居東御苑にて
☆この催し物は23日で終了したが、御即位20年記念儀装馬車運行というのが28,29日の午前午後に行われるらしい。

|

« コゲラ@二の丸庭園 | トップページ | 11月下旬のオナガガモ@篠原池 »

★特選記事★」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

皇居」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。日産プリンスは時代を感じますね。自分は御即位20年記念の500円硬貨を手に入れただけでした。

投稿: 虫好き | 2009.11.27 21:50

虫好きさんこんにちは。500円硬貨いいなぁ。事前に情報をキャッチしてないと手に入れられそうにないですね。今日は午前中、新治に行きました。そして今、ガンバ大阪を必死で応援しています。もちろん川崎もですが。

投稿: はるきょん | 2009.11.28 15:07

今日も四季の森へ行ってきました。狙いはクロスジホソサジヨコバイ、1枚だけ撮れましたが納得いかず、ムラサキツバメが撮れたので今日はそれで満足です。アキアカネまだ健在でした。

投稿: 虫好き | 2009.11.28 21:18

虫好きさんこんばんは。自分もクロスジホソサビヨコバイとりましたが、手持ちのためライティングに工夫を凝らさないときれいに写りませんねぇ。低SSなら三脚が必須なので無理です。光ものの甲虫は難しいです。

投稿: はるきょん | 2009.11.30 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コゲラ@二の丸庭園 | トップページ | 11月下旬のオナガガモ@篠原池 »