« キンクロハジロ@日比谷濠 | トップページ | スズメ@大手門 »

2009.11.23

ハシビロガモ@凱旋濠

R0011583 R0011585 R0011586 R0011590 R0011591
 キンクロハジロのいた日比谷濠の次に祝田橋信号を渡り凱旋濠を見た。皇居ランの帰りにハシビロガモを確認していたからだ。濠の隅のマツケヤキユリノキの落ち葉がたくさん浮いているあたりで水面採食していた。上が♂で下が♀。♂3枚目の写真では水面に映った影がビローンと伸びてヘンな形に見えて面白い。しかし、巨大な嘴に目つきのキツいカモである。
 ところでハシビロガモはいったい何を食べているのだろうか。植物食というから、そうだ!ケヤキの種子などではないだろうか。日当たりの良い所では帽子が必要なほどの暑さを感じた土曜日だった。11月21日、凱旋濠にて
R0011575 R0011598 R0011602

|

« キンクロハジロ@日比谷濠 | トップページ | スズメ@大手門 »

皇居」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。今日はつかの間の楽しい時間をありがとうございました。ホソサジヨコバイ、あの後2匹見つけたのですが写真はダメでした。瞬間移動のごとくパッと飛んでいくので一旦見失うとお手上げです。記事とは関係ない話ですいません。

投稿: 虫好き | 2009.11.23 21:28

虫好きさん、お久しぶりでした。また極秘の資料わざわざありがとうございました。あれに匹敵するものをいつかまとめたいですね、もちろん極秘で(笑)。クロスジホソサジヨコバイは帰路にも見つけましたが、近づきすぎてやはりピョーンと飛ばれました。でもレンズが小さいと飛ばれにくいのではないかと思います。コンデジ持ちの意地かもしれませんが(笑)。

投稿: はるきょん | 2009.11.23 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キンクロハジロ@日比谷濠 | トップページ | スズメ@大手門 »