« ヒドリガモ♂@恩田川 | トップページ | 11月の皇居ラン »

2009.11.20

梅田川遊水地のその後

R0011503 R0011505
新治市民の森の入口近くにある梅田川遊水地の工事が始まって久しい。久しぶりに寄ってみたら、工事の全容がだいたい見えた。これまで池が一つだったのが、二つになり、梅田川の水位が上がった時に流れ込んでくる越流堤からの水路でつながれるようである。つまり梅田川→越流堤→上の池→下の池となるようだ。
 池以外の部分がどれだけ湿地として残るだろうか。湿地にアカネ属が産んだ卵がどれだけ春まで生き残るかが焦点である。これまで全体に漠然と湿地だったところが、池とそれ以外を明確に分けたいようなので池以外の区域の乾燥化が進んでしまう可能性が高いと危惧している。11月15日、梅田川遊水地
下はおまけ。新治の田んぼ近く、朝早くまだ露が残る植物。ただただ美しかった。日が当たるとみるみる水滴が無くなっていった。
R0011292 R0011293 R0011298

|

« ヒドリガモ♂@恩田川 | トップページ | 11月の皇居ラン »

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。遊水地の整備は着々と進んでいるのですね。湿地の草間から聞こえる正体不明の生き物の声とか、草ボーボーなところを気に入っていたので、生態系がどうなるのか危惧するところです。うまくいくといいですね。
朝露が飴細工みたいで綺麗!

投稿: 小鉄 | 2009.11.21 19:38

小鉄さんこんにちは。正体不明の声って何でしょうね。そういう分からないものがあるってワクワクしますねぇ。今日は寒いので家で焼き芋など食べながらぬくぬくしています。フロンターレが大分を相手に苦戦しているのではらはらです。

投稿: はるきょん | 2009.11.22 14:40

水生昆虫の保護より治水が優先されるのは
仕方ない事かもしれませんが・・・。
ヤゴの救出くらいしてくれても・・・と言うのは
このご時勢では予算的に贅沢でしょうか。
自然保護のためとか言ってかえって生き物が住めなくなる環境にしちゃったりもありますし・・。
こんな公園の池みたいなので大丈夫かな??
生き物は住めるのでしょうか。
来年どうなってるでしょうね。
すご~~く心配ですね。

投稿: ふるやのもり | 2009.11.27 22:29

ふるやのもりさんこんにちは。来春のトンボは激減するでしょうね。特に池のヤゴはほぼ全滅したのではないかと思います。後は湿地で卵で越冬したものがどれだけ生き残るかですね。ただ、遊水地としてはたぶん永久に残るでしょうから今後も期待できる場所であり続けると思います。

投稿: はるきょん | 2009.11.28 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒドリガモ♂@恩田川 | トップページ | 11月の皇居ラン »