« ハシビロガモ@凱旋濠 | トップページ | ダイサギ@大手門 »

2009.11.24

スズメ@大手門

R0011653 R0011666 R0011667_2 R0011673 R0011674
大手門近くの桔梗濠脇でラクウショウが茶褐色の紅葉を見せていた。まだまだ落葉は少ないが、ふわふわした綿のような感じであちこちに固まって落ちていた。日当りが強すぎて暑いのでラクウショウの日影で休んでいたら、スズメがたくさんいて地面をついばみ始めた。よく見るとラクウショウの落葉に混じっている何かを食べているようである。ラクウショウの種子ではないかと思われる。拾ってくればよかった。スズメも日当たりの良いところでふっくらして気持ちよさそうだった。嘴の根元に黄色い部分があるので今年生まれの若鳥だろう。しっかり食べて年を越してほしいものだ。11月21日、大手門にて
R0011676

|

« ハシビロガモ@凱旋濠 | トップページ | ダイサギ@大手門 »

樹木」カテゴリの記事

皇居」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

雀さんたち、日だまりであったかそうですね!
ラクウショウの松ぼっくり、というか
杉ぼっくり?
拾いに行きたいなぁ。

投稿: bikki | 2009.11.25 12:46

こんにちは。bikkiさんの記事でもいつぞや紹介された同じラクウショウです。これもちょっとした収穫の秋ですね。

投稿: はるきょん | 2009.11.25 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハシビロガモ@凱旋濠 | トップページ | ダイサギ@大手門 »