« マユタテアカネ健在@新治市民の森 | トップページ | ヒドリガモ♂@恩田川 »

2009.11.18

ヤマカガシ@新治市民の森

R0011462 R0011469
 大正池カワセミを探してみたがおらず、手前の斜面にマユタテアカネが飛んだので双眼鏡で追っていたらヘビが目に入った。黒赤黄色の模様が特徴的なヤマカガシである。日光浴をしていたらしくおとなしくじっとしていた。毒蛇と言われているが、ものの本によると「毒牙を持たない無毒蛇ではあるが、特殊なケースとして、耳下腺が注入され、体質によっては出血が止まらないので注意を要する」とある。つまり毒はないが要注意ということかな。そろそろ冬眠に入ることだろうか。昆虫も爬虫類もそろそろいろいろな形で命を畳んで冬を越す準備のシーズンだ。11月15日、新治市民の森

|

« マユタテアカネ健在@新治市民の森 | トップページ | ヒドリガモ♂@恩田川 »

新治市民の森」カテゴリの記事

爬虫類」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マユタテアカネ健在@新治市民の森 | トップページ | ヒドリガモ♂@恩田川 »