« 11月下旬のオナガガモ@篠原池 | トップページ | トビイロツノゼミ@四季の森公園 »

2009.11.29

オオアオイトトンボ健在@四季の森公園

R0012122 R0012125 R0012129
 真冬並みの寒い日が何回かあったためそろそろトンボの見おさめ頃かと思っていた。が、この勤労感謝の日は前日から一転暖かい日になったのでましかして見られるかもしれないと思い直し、四季の森公園葦原の日当たりがよくぽかぽかと暖かい北西側通路を丹念に探した。午前中通った往路では見つからなかったが、帰路1145時ごろオオアオイトトンボが飛ぶのを発見した。思った通り南向き斜面にいた。オス、メス一頭ずつ。けっこう機敏に飛んだりしていた。自分もぽかぽかしながらしばし撮影に勤しんだ。一二枚目が♀で三枚目が♂。大きな複眼の間に二本の触角と三個の小さな単眼が見える。
 アキアカネやマユタテアカネは見つからなかったが、暖かい日にはまだ見つかる可能性はあると思っている。11月23日、四季の森公園にて

|

« 11月下旬のオナガガモ@篠原池 | トップページ | トビイロツノゼミ@四季の森公園 »

トンボ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

まだトンボいるんですねー。触角の下の3つのポッチが単眼ですか?たくさん目があるトンボは、当然目の前の観察者に気づいているんでしょうけど、何を思うのでしょうhappy01
ところで、ちょっと唇が突き出た感じの人っていますよね。このトンボ、誰かに似ているようなcoldsweats01

投稿: 小鉄 | 2009.11.29 22:32

小鉄さんこんばんは。単眼は左右の触角の間にある三角形に並んだ部分です。ちょっとわかりにくいですが。左側の二つが光っているように見えています。たしかにイトトンボの類の上唇ってどこか人っぽいですね。

投稿: はるきょん | 2009.11.30 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月下旬のオナガガモ@篠原池 | トップページ | トビイロツノゼミ@四季の森公園 »