« 御即位二十年記念特別展@皇居東御苑 | トップページ | オオアオイトトンボ健在@四季の森公園 »

2009.11.28

11月下旬のオナガガモ@篠原池

R0011904 R0011861 R0011878 R0011886
 今月の初めに篠原池でオナガガモを観察したが、その後の状況を確かめたくて、再度訪れてみた。オナガガモが一番多く、他にはカルガモが少し、葦原にバンが一羽、カイツブリも一羽みつけた。オナガガモは姿勢を低くして水面採食をしており、近くで聞いているとばくばくばくばくとかなりの音を立てていた。
前回に比べて全体にやや換羽は進んでいた。中央尾羽が少し伸びているものもいた(二枚目)。が中には遅い個体もいた(3~4枚目)。
 下はオナガガモ♀。目元がかわいい感じがする。尾羽はまだ伸びていない。この日はとても寒く、今シーズン初めて手袋ハクキンカイロを使用した。うまく点火してくれてほっとした。だが吹きつける北風で額全体が痛くなるほどだった。やはりこういう寒い日に自転車の激走はちょっと辛かった。11月22日、横浜市港北区岸根公園の篠原池にて
R0011917

|

« 御即位二十年記念特別展@皇居東御苑 | トップページ | オオアオイトトンボ健在@四季の森公園 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御即位二十年記念特別展@皇居東御苑 | トップページ | オオアオイトトンボ健在@四季の森公園 »