« 神経鞘腫手術記その2 | トップページ | マガモ♀@泉の森公園 »

2009.12.14

アメリカヒドリ♂@泉の森公園

R0013303 R0013318 R0013374
 右手首の手術(神経鞘腫)をした後でまだ抜糸してない状況。傷口はガーゼで覆われ、透明シート(防水透湿)を張られていて大量の汗をかくことが出来ないので運動禁止の刑期中。そういうわけもあり土曜日は久しぶりの遠出(それほどの距離ではないが)をして大和市の泉の森公園に行ってみた。自転車で行くこともできないので、大人しく横浜で相鉄に乗り換えて相模大塚駅から歩いた。出掛けに地図をデジカメしておいて現地ではそれを見ながら歩いた。
 池には各種のカモがいた。見晴らしの良い場所から丹念に探していったが、目的の鳥は見つからなかった。マガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、コガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、カルガモ。それにオオバン、カイツブリ、バンなど。葦があり、中で休んでいるカモもいて、よく見えないのがいたので、ゆっくり時間を使って観察した。ときどき餌やりをする人が現れるとわさわさと水鳥が集まってくる。
 そして池の向こう側で餌やりが始まった時にアメリカヒドリ♂を見つけたのだった。餌やりにすごく積極的に参加していて、激しく争ったりしていた。なんというヤツだ。池をぐるりと回って近寄ってみた。白っぽい顔に緑色の模様。赤葡萄色の胸から脇。比較的珍しい野鳥なのにこういう態度を見せられるとちょっとがっかりしてしまう(勝手な思い込みあるいは、勝手な期待ではあるが)。でもその行動のおかげで見つけることができたので痛し痒しでもある。他にはアオサギ、ハイタカ、ワカケホンセイインコ(たぶん)、カワセミ、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、ムクドリ、ホオジロ、スズメ、ハシブトガラスなどが見られた。12月12日、大和市、泉の森公園にて
R0013501

|

« 神経鞘腫手術記その2 | トップページ | マガモ♀@泉の森公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。手術お疲れ様でした。土曜日自分も泉の森にアメリカヒドリを見に行こうと思ってましたが、風邪で調子がイマイチだったので取り止めにしました。まだいるようですね、と言うかずっといるつもりのようですね。右手お大事に。

投稿: 虫好き | 2009.12.14 21:40

虫さんこんばんは。やはり虫好きさんの行動範囲だったようですね。アメリカヒドリ君は餌やりを含むあの環境に適応しているように見受けられましたのでよほどのことがない限りずっといるように感じました。かなり見やすかったです。

投稿: はるきょん | 2009.12.15 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神経鞘腫手術記その2 | トップページ | マガモ♀@泉の森公園 »