« 旧東海道ラン#1日本橋~戸塚 | トップページ | 神経鞘腫手術記その1 »

2009.12.11

ウシカメムシ@四季の森公園

R0013211 R0013220 R0013224
 日曜日は朝から軍手をして家の作業をした。天気がよくベランダでも日が当たると暑いほどだった。年末にかけてこういう作業が増えてくる。一応、ノルマを果たしてから四季の森公園に出かけた。
 前日の土曜日は四季の森公園を昼前に退散したので、ちょうどその続きの時間帯を過ごした。だいぶ探したがトンボは見つからなかった。竹柵検索での収穫は久しぶりのウシカメムシ。日影で発見したが、左手に御招待して日当たりの良い苔むした岩に移動してもらった。このカメムシはあまりにも肩が張っていて頭部がなかなか見えないので、角度をいろいろ変えながら撮影した。すると後ろから声がした。「昆虫ですか?」驚いて振り返ると小学生の男の子ふたりだった。夢中になって変な体勢で撮影していたので興味を引いたのだろう。ウシカメムシの説明をひとしきりしてやると「ありがとうございましたー」と言ってつむじのように走って行った。ヘンなおじさんがいてカメムシの写真撮ってたよなんてお母さんに報告するのだろうか。
 下はクヌギの落葉。透過光の赤褐色が美しかった。12月6日、四季の森公園にて
R0013067

|

« 旧東海道ラン#1日本橋~戸塚 | トップページ | 神経鞘腫手術記その1 »

カメムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんばんは~。日曜日は昼過ぎまで田んぼの方に行っていましたので、行き違いだったようですね。
旧東海道ラン#1、笑いながら読まさせていただきました。

投稿: 虫好き | 2009.12.11 21:39

虫好きさん、こんばんは。四季の森に通ってますね。過去のメモや写真を掘り出すのはとっても大変で苦労しています。ちゃんと整理ができてないせいですね。写真の整理方法考えようかなぁと思っています。

投稿: はるきょん | 2009.12.12 20:14

はじめまして,こんにちは。
私も,ウシカメムシを写真に撮りました。
植物の写真を撮っていましたが昆虫の写真も増えました。

投稿: itotonbosan | 2013.12.17 10:48

itotonbosanさんこんばんは。ウシカメムシカッコいいですよね。いつかもっと顔が分かるように撮りたいと思っています。でも最近見てないので、探したいです。

投稿: はるきょん | 2013.12.17 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧東海道ラン#1日本橋~戸塚 | トップページ | 神経鞘腫手術記その1 »