« セグロカモメ幼鳥とオオセグロカモメ幼鳥@三浦海岸 | トップページ | 謹賀新年 セグロカモメ@三浦海岸 »

2009.12.31

セグロカモメ成鳥@三浦海岸

R0013885
初列風切は外側からP10、P9、、、、P1と呼ばれる。このセグロカモメはP10からP6までに明白な黒斑があり、P5にかすかな小さな黒点がある。なので6枚の初列風切に黒斑がある。
R0013929
このセグロカモメは非常に込み入った体勢で羽づくろいの最中。首が柔らかいんだなぁ。しかしいったいどこの羽を繕っているのだろうか。次列風切裏側基部あたりだろうか。右側の初列風切の先端がよく見える。ふだんは次列等の他の羽で見えない。翼の折りたたまれ方は三十年近く野鳥を観察してきた今でもちょっと不思議である。
R0013967
飛翔中のセグロカモメを横から見たところ。左側初列風切はP10からP5までの6枚に黒斑が見える。P10の先端はすべて白く見える
R0013968
セグロカモメの着地シーン。P10からP5まで黒班あり。P10先端は白く、P9にミラーが見えるが、これでセグロカモメに合致するのだろうか。ちょっと疑問。
R0014002
こちらのセグロカモメはP8を換羽中(伸展中)黒斑のある初列は左側は5枚に見える。右側は6枚。P10は先端にかすかな黒斑がありミラーになっている。ミラーはP10とP9の二個。
R0014046
真横から見たセグロカモメ。頭部に灰色斑が多い。黄色い嘴には下嘴に赤斑がある。脚はピンク色。初列が尾羽から突出せず伸びていない。ま、いわゆる図鑑的写真というやつ。12月26日、三浦海岸にて

|

« セグロカモメ幼鳥とオオセグロカモメ幼鳥@三浦海岸 | トップページ | 謹賀新年 セグロカモメ@三浦海岸 »

三浦市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セグロカモメ幼鳥とオオセグロカモメ幼鳥@三浦海岸 | トップページ | 謹賀新年 セグロカモメ@三浦海岸 »