« 負傷ホオジロ♀@新治市民の森 | トップページ | 旧東海道ラン#3小田原~沼津 »

2009.12.21

ジョウビタキ♂@新治市民の森

R0013614 R0013626
新治市民の森ジョウビタキ♂を近くから見られた。顔を真正面から見ると結構細く、特に眼の部分で狭まっている。折り畳んだ翼の白い部分がよく目立つが、これは次列風切の基部。それにしてもジョウビタキの体形はまるっとした卵型だ。羽衣を除外してもそういう体型なのだろうか。今シーズンはまだ青い鳥は目撃していない。常連さんによるともうすでに見られているようだが。この日はすごく寒く、新治には分厚い手袋をして黒王号で行った。あちこちで霜がおりたのが溶けてぐちゃぐちゃしていて歩きにくかった。帰宅後まったく気づかぬままに玄関にかなりの泥を持ち込んでしまい一悶着あった(泣笑)。12月19日、新治市民の森にて
R0013632

|

« 負傷ホオジロ♀@新治市民の森 | トップページ | 旧東海道ラン#3小田原~沼津 »

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 負傷ホオジロ♀@新治市民の森 | トップページ | 旧東海道ラン#3小田原~沼津 »