« 旧東海道ラン#13 石部~京都ついにゴール | トップページ | 晩秋の京都観光 »

2009.12.06

早くもロウバイ咲く@四季の森公園

R0012923 R0012929
 一日雨が降るという天気予報に反して、朝からまずまずの天気。短い時間でも最大限に利用したく、黒王号を駆って四季の森公園に行ってきた。池にカルガモが18羽。ミシシッピアカミミガメが一頭、水面に顔を出した岩に乗っていた。トンボは見つからなかった。驚いたのはロウバイが咲いていたことである。緑の葉がまだ残っているのに花が咲いていた。背景には紅葉が。だいたい正月明けに咲くものと思っていたので大変な違和感である。12月初めに咲くというのは今年は寒いということだろうか。
 下はサンシュユ。真っ赤な実、ひび割れした樹皮、つぼみである。11時頃、空が暗くなってきたように感じたのでとっとと撤退したら帰宅直前に雨が落ちてきた。ぎりぎりセーフだった。12月5日、四季の森公園にて
R0013021 R0013028
日曜日の午後4はラン。いつもの亀甲橋往復10km。走り始めが遅かったのですぐに日没だろうと思い、暗いとスピードを出すのがちょっと怖いのでペースは定めずにテキトーに走り始めた。するとまったく寒くなく、非常に適切なコンディションであることが実感されてきて自然とペースが上がった。鶴見川ではあるが、ここは皇居だと思いながら走った。5km折り返し地点で23’14”。最後の1kmは4’28”だった。呼吸は激しいが続けられないほどではなかったのでこのペースで最後まで走り切った。後半5kmは22’19”。なかなか気持ち良いランができた。今日は一日快晴で、日没も美しかった。
コース:鶴見川亀甲橋往復、距離:10km、タイム:45’33”、平均心拍数:169、最高心拍数:185、平均ピッチ:171、ラン後体重:○4.0kg

|

« 旧東海道ラン#13 石部~京都ついにゴール | トップページ | 晩秋の京都観光 »

ランニング」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

今晩は、虫好きです。旧東海道ゴールおめでとうございます。四季の森のロウバイ咲いてましたね~。あの前を通るといい香りがしていますが、ちょっと早すぎるような感じですね。

投稿: 虫好き | 2009.12.07 20:23

虫好きさんありがとうございます。ロウバイやはり早いですよね。フクジュソウ、レンギョウ、マンサクなど他の花にも気をつけていたいと思います。

投稿: はるきょん | 2009.12.07 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧東海道ラン#13 石部~京都ついにゴール | トップページ | 晩秋の京都観光 »