« オシドリ@明治神宮 | トップページ | 旧東海道ラン#10宮~桑名(佐屋街道) »

2010.01.25

東京スカイツリー

R0017340 R0017342
 六本木ヒルズに行ったことがなかったので、明治神宮のあとで寄ってみた。高いところが好き(高すぎるのは怖いが)なのでもちろん展望室に入る。1500円はちょっと高かったが。天気も良かったためさすがに素晴らしい展望が望めた。双眼鏡を使ってあちこち眺めてはどのあたりか想像したりして楽しめた。その中で確か押上に建設中の白い東京スカイツリーが見えた。すでに相当高くまで組み上がっていて、三台のクレーンが見えた。初めて眼にして嬉しかった。
 近くには馴染みのある東京タワーも見えたが、こちらはそれほど高くは見えなかった。
 ついでに屋上のスカイデッキにも上った。これは追加で300円。吹きっさらしのヘリポートの周りからこれまた素晴らしい展望が開けていた。窓ガラスがない分よりビビッドである。横浜のランドマークタワーや新横浜のプリンスホテルニッサンスタジアムなどを双眼鏡で探しだしているうちに30分ほども経っていた。ここは標高270mだそうだ。無限遠の地平線を当方の高さと同じと見なすと、ここは東京タワーの上の展望台とほぼ同じ高さで、東京スカイツリー はこちらよりも高い。もうそろそろ東京タワーを抜くのではないだろうか。一度浅草あたりからみてみたいものである。
 下はお約束(?)のジオラマ風写真。やはり高いところからだと面白いようにジオラマ風写真が撮れる。そう言えばハシブトガラスがスカイデッキをうろうろしていた。この高さから飛び降りたりしていてちょっと驚いた。ひゃー!怖くないんだねぇ、当たり前だかも知れないけど。汗汗。見ているだけでこっちが怖かった。1月24日、六本木ヒルズから

R0017306
渋谷方面を望む

R0017355
広尾ガーデンヒルズ

R0017357
青山霊園

|

« オシドリ@明治神宮 | トップページ | 旧東海道ラン#10宮~桑名(佐屋街道) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オシドリ@明治神宮 | トップページ | 旧東海道ラン#10宮~桑名(佐屋街道) »