« 旧東海道ラン#7袋井~新居 | トップページ | アオシギ@舞岡公園 »

2010.01.20

ヤマシギ@舞岡公園

R0016532 R0016533
 土曜日は午後から一年ぶりで舞岡公園に行ってみた。昨年はアオシギだけしか見れなかったが、今年はヤマシギを見ることができた。しかし遠く、ほとんど写らなかった。かすかにその存在が分かる程度ではあるが、一応掲載しておく。コンデジでは無理なほど遠かった。何度も周辺を観察しては戻り探してみたが、最初の1分が一番良かった。後半は姿も見れなくなっていた。でも一種増えたぞ。祝!初見
 下はタイワンリスと思われる。樹の枝を軽々と自由に走り回っていた。たしか、飼われていたものが逃げ出して江ノ島、鎌倉あたりで広まっているということを聞いていたが、この公園内で少なくとも3頭は見た。植物性のえさ以外にも野鳥や昆虫その他いろんなものを食べているものと疑われ、被害は甚大なのではないだろうか。見れば可愛いのになぁ。こういう外来種は連れてきた人間が悪い。放した人間が悪い。それを許した人間が悪い。もう取り返しがつかないんだよ。....あぁ愚痴になってしまった。こんなのが居てヤマシギ大丈夫か。飛べるから大丈夫かな。1月16日、横浜市戸塚区舞岡公園

この日、午前中は定例の亀甲橋往復ラン。すごく寒かった。12代目のシューズMIZUNO WAVERIDER12をおろしたが、底がやや柔らかい感触がしたがすぐに慣れるだろう。
コース:亀甲橋往復、距離:10km、タイム:46’33(23’24”+23’09”)、平均心拍数:169、最高心拍数:184、平均ピッチ:172、ラン後体重:○4.2kg (SEIKO PULSE GRAPHで計測)
R0016582 R0016586

|

« 旧東海道ラン#7袋井~新居 | トップページ | アオシギ@舞岡公園 »

その他生物」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

舞岡公園」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんばんは。舞岡のタイワンリスは間違いなく10頭以上います。被害は結構甚大で、去年帰り際に出会ったおばあさんからコゲラの巣がタイワンリスによって壊され、雛が食べられてしまったと言う悲しい事件を聞きました。
木は切り倒されたようですが、何度も親鳥が巣穴の中を見に来ていたそうです。木に登れるだけにのらねこよりも厄介ですかね。

投稿: 虫好き | 2010.01.20 20:46

虫好きさんこんばんは。やはりそういうことが起こっているんですね。暗澹たる気分になりました。タイワンリスの樹上での移動能力・スピードは無敵だと思うので繁殖する野鳥はいちコロですね。なんとかして駆除をできないもんでしょうか。外来種問題って深刻です。

投稿: はるきょん | 2010.01.21 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧東海道ラン#7袋井~新居 | トップページ | アオシギ@舞岡公園 »