« 旧東海道ラン#6藤枝~袋井 | トップページ | タイミレンシス成鳥冬羽@三浦海岸 »

2010.01.13

皇居ラン3周

R0016359
 12月に皇居ランができなかったので1月は必ず行こうと思っていたので、11日に走ってきた。昨年の2月から通算で11回目の皇居ランとなった。
 いつものように有楽町のアートスポーツ日比谷店ランニングオアシスを利用した。朝8時前にチェックインしたら、男性の8番目だった。曇りで気温が低く、とても寒かったので、ロングタイツにロングスリーブのTシャツに帽子と手袋をして走った。スタート地点は桜田門のトイレ前あたりとした。例によって都道府県タイルの100mを30秒のペースとした。ここからスタートすると大手門でちょうど1km地点となる。2km地点は竹橋を登ったあたり、3km地点は千鳥ヶ淵交差点を左折したあたり、4km地点は三宅坂の下りの途中となる。1周目は24’07”。やはり三宅坂でペースが上がってしまった。土曜日に三浦七福神で24km以上歩いたダメージがあったので少し心配していたのだが、歩く筋肉と走る筋肉は違うらしく、まったく支障なく走れた。2周目は少しペースを上げたので23’44”だった。3周目あたりからランナーが増えてきた。平川橋あたりで、高校生の部活らしき集団がだらだらと歩道に広がって走っていたので声を上げて道をあけてもらい、そのままペースアップして走りきることにした。最後の1周の後半3kmはこうして100mあたり27~28秒程度で行けたので3周目は22’54”だった。皇居ランの人気が高まり、ランナーが非常に増えたらしく、これ以上多いととても走れなくなるのではないかと心配になる(こういう自分もこの一年で増えた一人ではあるが)。走り終えて戻る時、ちらちらと白い物が降ってきたので両手の黒い手袋に受けてみたら雪だった。初雪!10分ぐらいで止んだが、寒いはずだ。10度いってないと思った。
 ランのあとはいつものようにランニングオアシスで汗を流してから、隣のドトールでミラノサンドCとジャーマンドッグを食べ、アイスコーヒーを飲み、グリシャムを読み、土岐麻子とCrusadersを聴き、足を労わって1時間ちょいをまったりと過ごした。窓の外にはJRが見え、新幹線や山手線、京浜東北線、東海道線などが上ったり下ったりするのをボーっと眺めていたりもした。ドトールでのこのひと時が自分にとってはなんだか特別な時間なんだと気づいた。すっかり休んでからアートスポーツをのぞいてみたら、開店していた(ランニングオアシスとショップは営業時間が別なのだ)のでシューズと5本指ソックスを新調した。シューズはたぶん2年半ぶりぐらいか。数えはじめてから12代目になる。2代目以降はすべてミズノである。型落ちのシューズにサイズがあったので安く入手できてラッキーだった。商売上手な店員に勧められてソックスを2足買い、金券もゲットできたし(笑)。
コース:皇居3周、距離:15km、タイム:1:10’46”、平均心拍数:170、最高心拍数:204?(たぶん本当は183ぐらいか)、平均ピッチ:173(SEIKO PULSE GRAPH使用)

戯れに過去の皇居ランの一周5km毎のタイムを掲載してみよう。ほとんど同じようなペースで走っていることが分かってしまうなぁ。
2/21  24'47,24'39,24'48,24'09
2/28  23'55,24'08,24'02,23'56,24'14
3/7   24'40,24'33,24'40,24'34,24'09
3/15  24'36,24'38,24'34,24'37,23'55
3/28  24'02,23'56,23'34,22'58
5/4   24'04,22'30
7/25  23'33,24'14
9/19  24'07,23'45
10/24 23'28,23'27,22'37
11/21 24'23,24'22,24'18,24'15
1/11  24'07,23'44,22'54


上の写真は皇居東御苑二の丸庭園のいつもの場所から。11月末に比べてケヤキはすっかり落葉し、ドウダンツツジが紅葉していて、芝生の色合いも黄色っぽくなっている。松などの常緑樹の緑が目立っている。下の写真、綺麗に咲いていた桜はフユザクラ。これの隣の10月桜もまだ咲いていた。1月11日、皇居東御苑にて
R0016418 R0016412

|

« 旧東海道ラン#6藤枝~袋井 | トップページ | タイミレンシス成鳥冬羽@三浦海岸 »

スポーツ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

皇居」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧東海道ラン#6藤枝~袋井 | トップページ | タイミレンシス成鳥冬羽@三浦海岸 »