« ミユビシギ成鳥冬羽@三浦海岸 | トップページ | ユリカモメの舞い@三浦海岸 »

2010.01.10

カワウ天日干し@三ツ池公園

R0016084  R0016143 R0016159 R0016136
昨日の三浦七福神でかなり足腰が疲れていたので今朝はまったり過ごしていたが、その後あまりの天気の良さに、どこかへ出かけねば勿体ないと思い、久しぶりに三ツ池公園まで黒王号を走らせた。あまり収穫はなかったがカワウが一羽見られた。このカワウ、広い池をあちこち潜ってはエサをとっていた。その後池の反対側で翼を広げているのを見つけ、はやる心をおさえつつ黒王号でゆるゆると移動した。カワウは翼を惜しげもなくさらしてくれていた
 もちろん初列風切は10枚次列風切は16枚ぐらい。三列風切は大きな肩羽に隠れて見えない。尾羽は左右7枚ずつで合計14枚に見える。繁殖羽で頭部が白い。全体に黒ではあるが、羽には褐色の光沢がある。眼は緑色。
 翼を閉じてしまうと肩羽あたりは緑色の光沢があり、羽縁がくっきりとしているのでなんだかオスキジにちょっと似ていると感じた。しかし、近くで素晴らしいポーズをばっちり見せてくれてありがとう。カッコ良かったよ。翼の開閉をよくご覧あれ。1月10日、三ツ池公園
R0016145

|

« ミユビシギ成鳥冬羽@三浦海岸 | トップページ | ユリカモメの舞い@三浦海岸 »

三ツ池公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミユビシギ成鳥冬羽@三浦海岸 | トップページ | ユリカモメの舞い@三浦海岸 »