« 謹賀新年 セグロカモメ@三浦海岸 | トップページ | カワセミ@四季の森公園 »

2010.01.02

トビ、コサギ@三浦海岸

R0014359
 大晦日三浦海岸にはカモメを見に行ったのだが、それ以外にも少し野鳥を見ることができた。風の強い中、堤防の陰で風をよけながらおにぎりを食べている時に上空を大きな鳥の影がよぎってぎょっとした。トビだった。危ないところでおにぎりをさらわれるところだった。上空に注意しながら食べるって珍妙な体験というべきか。風が強いせいでホバリングするトビが上空の一点に留まる時間が長かったので撮影することができた。真下からのもの。初列風切の10枚、バチ状の尾羽、外側初列風切根元の白斑が目立つ。次列風切は9枚か10枚と思われる。この海水浴場では夏、何人がトビにから揚げをさらわれる被害にあっているのだろうか。海岸ではトビにご注意を。ピーヒョロヒョロヒョロヒョロー。
 下はコサギ。初列風切が10枚、次列が12枚ほど見える。強風にあおられながら着地し、すぐに飛び立ったのでタッチアンドゴーみたいだった。全身まっ白い羽衣がなかなか美しい。ほんの数秒だったがコサギの舞いを見られて良かった。12月31日、三浦海岸にて
R0014516 R0014520
 今日は例によって箱根駅伝を見ながら午前中の時間を無為に過ごし、四季の森公園に少しだけ出かけ、午後は今年の初走りにでた。基本の亀甲橋往復。トップ選手たちがキロ3分で走るなら自分はキロ5分。ペース走とした。往路5kmが24’45”。日差しは暖かいが気温が低い。が頑張って短タイツで走った。最近鶴見川土手のサイクリングロードに100m毎のマークを発見し、ペースのキープに使っている。今日は100mを30秒で。だんだん速くなってきてペースを落とすという走り方となった。復路は24’37”だった。体重が増えていたが、御馳走の食べすぎである(笑)。1月2日。
コース:亀甲橋往復、距離:10km,タイム:49’22”、平均心拍数:161、最高心拍数:175、平均ピッチ:170、ラン後体重:○5.0kg

|

« 謹賀新年 セグロカモメ@三浦海岸 | トップページ | カワセミ@四季の森公園 »

ランニング」カテゴリの記事

三浦市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 セグロカモメ@三浦海岸 | トップページ | カワセミ@四季の森公園 »