« 旧東海道ラン#5興津~藤枝 | トップページ | セグロカモメ初列風切の換羽@三浦海岸 »

2010.01.06

キボシカミキリ@四季の森公園

R0014069 R0014077
 年末の天気の良い日曜日、四季の森公園に竹柵検索に行ってきた。日差しはあるが気温が低く、ほとんど何も出なかった。発見した唯一の甲虫がこれ。キボシカミキリ。最初、すでに死んでいるのかと思ったほどだった。だが生きていた。動きがノロノロしている。よく見ると後肢が麻痺していて、縮まったままになっていた。黄斑は白っぽい。クリスマスは越したんだな。撮影の途中で竹柵のトップからぽとりと落ち、落ち葉の中にもぐって行った。長い触角が非常に邪魔そうだった。
R0014087 R0014089
 このクロスジホソサジヨコバイは竹柵のトップで発見したのだが、レンズを近づけるといきなり飛び、なんとカメラのレンズに飛び乗ってしまった。困ってしまって一瞬どうしようか固まってしまったのだが、再びピョーンと飛んだのだった。なんとか眼で追うとクマザサの葉先にとまるのが確認できた。
 そういうわけで指三脚も使えず、空中固定で数枚だけ撮れた。昆虫は足が三本あり前脚、中脚、後脚だが、このヨコバイは中脚が一番長く、一番後ろに接地しているのが中脚である
 尾部先端に二つの黒斑があり、眼であると思わせているが、それ以外にも黒い線が三本あってこちらが頭部であるという雰囲気を醸し出している。というわけで、年末最後の甲虫はキボシカミキリだった。
2009年12月27日、四季の森公園にて
R0014092

|

« 旧東海道ラン#5興津~藤枝 | トップページ | セグロカモメ初列風切の換羽@三浦海岸 »

カミキリ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたがあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
こんなに寒くても探したら昆虫いるんですね
寒さに負けてるといかん!と反省。

投稿: エフ | 2010.01.09 21:28

エフさんこんばんは。冬の虫探しはなかなか辛いですね。○○の越冬成虫/幼虫/卵は△△の樹の樹皮/落葉の下/枝先/根元の土の中にいる/ある(はずな)のでそれを狙うとかいう「特定の昆虫を狙った」やり方じゃないと見つからなくなってきました。なので最近は野鳥を追っています(笑)。あとはヤゴすくいかな。復活おめでとうございます。

投稿: はるきょん | 2010.01.09 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧東海道ラン#5興津~藤枝 | トップページ | セグロカモメ初列風切の換羽@三浦海岸 »