« トビ、コサギ@三浦海岸 | トップページ | ムラサキシジミ@四季の森公園 »

2010.01.03

カワセミ@四季の森公園

R0014744 R0014746 R0014750
 正月2日のこの日は午前中、箱根駅伝で時間を使ってしまい、快晴の一日をつぶしそうになったため、泣く泣くテレビを後にして四季の森公園に行った。今年の自然観察初めである。さて、何が見れるか。
 池にはカルガモが少しとアヒル。ミシシッピアカミミガメはさすがにいなかった。水面には一部氷が張っていた。そして、カワセミがいた。近い。いつもはカメラマンが大勢いて狙っているのだが、この日は二人だけ。カワセミは自分のいる側の樹に止まっていたのでちょっと撮影してみようと思った。ところが手前の枝にピントを取られてしまい、なかなかピントが合わない。こういう場合カメラを熟知してないのがバレる。ピントにはたしかマルチとかスポットとかモードがあったはずなのだがどう設定できるのか分からなかった。反省。とういうわけで次善の策として、目見当で同程度の距離、同程度の明度の場所を選んでピントを合わせ、カワセミを撮影したのが一枚目と二枚目。下嘴根元がやや淡色なのでメスだろうか。それともオスの範囲か。
 この日は竹柵検索中に竹柵にルリビタキ♂が止まるのを目撃したのだが惜しいところで撮影できなかった。それにしても竹柵のてっぺんに野鳥が止まるのは初めて見た。
 下は竹柵検索中、クマザサの下でごそごそ音を立てていたコジュケイ。最近よく見かける。ペアで餌をとっていたようだ。暗い場所だったのでブレブレだったので、デジカメの設定を探してみたら高感度撮影というのがあったので設定して撮影してみたら一応撮れた。ただ草被り。もう一遍CX2の勉強をせねば。それと予備バッテリーを入手せねば。1月2日、四季の森公園にて。
R0014813

|

« トビ、コサギ@三浦海岸 | トップページ | ムラサキシジミ@四季の森公園 »

四季の森公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
写真がどんどんグレードが上がっていますね。
鳥を綺麗に撮りたいと思う私には
ため息がでるほどです。
野鳥の種類も豊富な環境もうらやましい!!!
今年もよろしくおねがいいたします。

投稿: bikki | 2010.01.03 17:11

bikkiさんこんばんは。カメラが少しグレードアップしたので望遠が105mmから300mmになって野鳥の写真が少し撮れるようになりました。で前のカメラでは諦めていた野鳥に挑戦中で腕の方も磨こうと頑張っています(笑)。よろしくお願します。

投稿: はるきょん | 2010.01.03 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トビ、コサギ@三浦海岸 | トップページ | ムラサキシジミ@四季の森公園 »