« ウミネコ第一回夏羽?@城ヶ島 | トップページ | カワウの舞@鶴見川 »

2010.01.31

河津桜咲く@三浦

R0017530 R0017531 R0017532
 河津桜がもう咲き始めているという情報をゲットしたので三崎口駅と三浦海岸駅の間の沿線沿いを見ようと思っていた。朝、三崎口まで行く途中で電車の中から見たら数か所で咲いているのを確認できた。城ヶ島からバスで三崎口まで戻ってから歩いて三浦海岸まで行こうと思っていたが、三崎口駅のバス停裏で咲いてる河津桜を見つけてしまった。大きめの花で、しかも結構派手なピンクである。花を愛でるのは久しぶりだなぁ。開花率は日当たりのよい場所で1~2割ぐらいだろうか。というわけで駅間を歩くという予定は取りやめとした。歩くだけでたぶん30分ぐらいはかかったはずだ。途中にある小松ヶ池には野鳥もいそうなのでそこで引っかかると1時間ほどかかったかもしれない。この浮いた時間は結局三浦海岸でのカモメ観察に費やされることになった。
 下はおまけで城ヶ島ウミウ展望台付近からの眺め。ウミウがたくさんいるようだが双眼鏡でははっきり識別できなかった。ましてやヒメウが混じっているなんて分からなかった。他にはウミネコ、アオサギ、トビ、ウグイスなどがいた。海鳥も探してみたがカモ、○○スズメ、シギなどは見つけられなかった。1月30日、三崎口駅にて
★追記。2010/2/21時点で河津桜は満開になりました。こちらの記事をご覧ください
R0017439 R0017445R0017453 

|

« ウミネコ第一回夏羽?@城ヶ島 | トップページ | カワウの舞@鶴見川 »

三浦市」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

わ~、春が来ているんですね。
城ケ島、都内からも近いけれど
いいところですよね。
美味しいものもあるし(笑)

投稿: bikki | 2010.02.03 12:31

bikkiさんこんばんは。三浦海岸ではそろそろ桜祭りが始まっているかもしれません。今回は三浦に通い始めて五回目で初めてマグロ丼を食べました。まぁ、見た通りの味でしたが。2月末ごろにまた行こうかと思います。

投稿: はるきょん | 2010.02.03 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウミネコ第一回夏羽?@城ヶ島 | トップページ | カワウの舞@鶴見川 »