« キンクロハジロ@馬場先濠 | トップページ | 東京スカイツリー »

2010.01.24

オシドリ@明治神宮

R0017225 R0017236 R0017263
 24日、日曜日はちょっと都心に出てみた。明治神宮である。だいぶ前に何度か訪れたことがある御苑に行ってみたところ、時ならぬ大群衆が集まっていた。何事かと思っていたら、受付の男の話によると加藤清正の井戸が強力なパワースポット(?)だとして大人気なのだそうだ。朝まだ10時なのに6時間待ちだという。いったいどういう現象だろうか。南池でオシドリやルリビタキなど探そうかなと思っていたのに、これでは無理と判断し、しかたなく北池に行ってみた。こちらは初めて。橋の近くの暗い木陰にオシドリの十数羽が群れて休んでいた。あまりに暗いのと遠いのでうまく写せなかったが、とりあえず分かるので掲載しておく。日向は暖かく日影は寒かった。
 他にいたのはメジロ、カルガモ、マガモ、カイツブリ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ハシブトガラスなど。1月24日、明治神宮にて
R0017207

|

« キンクロハジロ@馬場先濠 | トップページ | 東京スカイツリー »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

清正井戸、私もブログ友だちのところで見かけて知りました。
パワースポット・・・・時期が時期だけに何かにすがりたい人たちが詰めかけているのでしょうか?
山手線円内はもともと丘陵地で地下水も豊富、あちこちに歴史の古い泉が湧いています。
私も散歩していてそんな場所があるとつい引き寄せられます~。(笑)

投稿: bikki | 2010.01.24 20:45

今晩は。明治神宮御苑は年が明けると混むので、去年の暮れに行きました。その時は20人位並んでいたんですが、6時間待ちですか?あの時は何で並んでいるのかが分からなかったんですが、そう言う事ですか。あっ、ちなみに南池にはオシドリはいません、カルガモしかいませんよ。ルリビタキは餌付けされています。

投稿: 虫好き | 2010.01.24 23:21

bikkiさんこんばんは。後で調べたら、ケータイで写真を写して待ち受け画面にするんだそうですね。並んでいた若者たちはなんだかディズニーランドかなにかのようにノリで並んでいるみたいな雰囲気でした。人気ラーメン店にできる大行列みたいな社会現象でしょうか。think

投稿: はるきょん | 2010.01.25 20:17

虫好きさんこんばんは。オシドリはいないんですか。二十年ぐらい前はいたんですが。清正井の大行列のおかげで500円を無駄にしなくてよかったぁ。happy01
たまに人の多い場所に出かけると、自分も東京近郊に住んでいるんだと再認識しました。

投稿: はるきょん | 2010.01.25 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キンクロハジロ@馬場先濠 | トップページ | 東京スカイツリー »