« カワセミ@四季の森公園 | トップページ | 旧東海道ラン#5興津~藤枝 »

2010.01.04

ムラサキシジミ@四季の森公園

正月からこのページの右下に出てくる「検索フレーズランキング」に七福神巡りが顔を出すようになってきた。12月ぐらいからはエネループカイロが出てくるのは例年のこと。昨日からは成人式というのが出てきて、もうそんな時期なんだなぁと思う。来週だ。
R0014765 R0014766
 四季の森公園は陽だまりが暖かく地面が乾いていれば寝転んで昼寝でもしたいぐらいだった。一番日当たりの良い斜面で、まさかの正月トンボを探して歩いた。もし見つかったら「新年 アキアカネ おめでとうございます」かなぁとかくだらないことを考えながら。そして、南東向き斜面から飛び出したのはトンボではなく紫の蝶だった。5mほど離れた林縁に止まったので蛇のような動きでゆっくり近づいたら、なんとパッと翅を開いてくれた。日光浴だ。ラッキー。翅は破れなどなく新鮮な個体。ただ残念ながら尾はなかったのでムラサキシジミ。今年の初昆虫である。このあともアキアカネ、オオアオイトトンボを探したが見つからなかった。
 下は竹柵での収穫エサキモンキツノカメムシ。動きが弱弱しかったので暖かい息をゆっくりと吹きかけてやったらびっくりしたように動きだしてポトリと地面に落ちてしまい、落ち葉の中にまぎれてしまった。あ゛~余計なことをしてしまった。動かない方が撮影できたのに、反省と。というわけで今年の初蝶はムラサキシジミ、初カメムシはエサキモンキツノカメムシだった。1月2日、四季の森公園にて。
R0014790

|

« カワセミ@四季の森公園 | トップページ | 旧東海道ラン#5興津~藤枝 »

カメムシ」カテゴリの記事

チョウ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ@四季の森公園 | トップページ | 旧東海道ラン#5興津~藤枝 »