« タイミレンシス成鳥冬羽@三浦海岸 | トップページ | アメリカヒドリ♂@毘沙門湾 »

2010.01.15

CX2のミニチュアライズ

R0016422
昨秋に入手したコンパクトデジカメにはミニチュアライズのモードがあり、いつか使ってやろうと思っていた。しかし、なかなかそういうシーンに出会うことがなく出番がなかった。成人の日に皇居に行ったとき東御苑の展望台で、絶好の景色が眼下に広がったので、ふと思いつき初めてこのモードを使ってみた。画面中央付近だけがリアルに写り、手前の松や白鳥濠と背景の常緑樹林、高層ビル群がぼけぼけのため、なんだか精巧な模型ジオラマを写したように感じられる。下も同様。まぁ、悪く言えば子供だまし的技術ではあるが、なかなか楽しい機能である。リコーのデジカメCX2にはいろんな機能があり、まだ使ったことがないものがたくさんある。1月11日、皇居東御苑にて
R0016425

|

« タイミレンシス成鳥冬羽@三浦海岸 | トップページ | アメリカヒドリ♂@毘沙門湾 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

皇居」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
コレ面白いですね~。
シフトレンズを使わないとこういった写真は撮れないと思っていました。
もっと見てみたいです。
すごく欲しくなっちゃいましたぁ。

投稿: 鷹姫 | 2010.01.15 18:18

お久しぶりです、鷹姫さん。タカやズク好調のようですね。最近のデジカメにこの機能がついているようです。EP2とかD3000とかkxとか。CX2ですが、そろそろCX3が出る時期らしくだいぶ安くなってます。もっと遊べそうなので使いこなそうと思っています。

投稿: はるきょん | 2010.01.15 20:34

こんばんは。
おおー、CX2面白ーい!本当にジオラマみたいですね。
もうCX3が出るんですか?早いなぁ。新製品発売、もっとゆっくりして欲しいですwobbly
使いこなさないうちに新製品に目移りしてしまうcoldsweats01

投稿: 小鉄 | 2010.01.16 19:58

こんばんは、小鉄さん。ジオラマ効果を出すにはフォトショップなどでも出来るようです。リコーは半年ごとに新製品を出すらしいので、そろそろCX3の発表と見られています。CX3が出ると自分も悔やんだり羨んだりcryingしそうです。

投稿: はるきょん | 2010.01.16 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイミレンシス成鳥冬羽@三浦海岸 | トップページ | アメリカヒドリ♂@毘沙門湾 »