« アオシギ@舞岡公園 | トップページ | キンクロハジロ@馬場先濠 »

2010.01.22

ジオラマ風写真2@みなとみらい

R0016919 R0016972 R0017009 R0017046
一枚目は日本丸の近くのなんでもない光景。黄緑と白のコンテナがおもちゃっぽい。
二枚目は黄色の観光バスがミニチュアっぽいかなと思う。
三枚目、四枚目はみなとみらいに出来たニッサンのグローバル本社というところ。初めて訪れてみた。横浜Fマリノスの2010年新体制発表会というのをやっていて大変賑わっていた。上階から下フロアのクルマを写すとミニカーっぽく見えるようだ。
五枚目は青木橋からJR線路を見下ろした。いつも利用する京浜東北線がミニチュアに見える。
 風景写真がジオラマ風に見えるというのは、見た画像を脳が普通の風景ではなくミニサイズの作りものであると誤認識(錯覚)することであるが、自分の脳がだまされる条件がなかなかはっきりと理解できない。すくなくとも被写界深度が非常に浅く前後に激しいボケがあることは一つの条件であることはわかる。それはカメラがしてくれる。だかそれだけでは不足であることは分かった。

色彩や景色が単純な方がよさそう。
原色の赤や黄色や青といったおもちゃっぽい色があるとよさそう。

三枚目や四枚目で人間がいなければもっとそれらしく見えるのかもしれない。
1月17日、みなとみらい、横浜付近にて
R0017092

|

« アオシギ@舞岡公園 | トップページ | キンクロハジロ@馬場先濠 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
このミニチュア機能、ものすごく楽しいですね。
車や電車は完全にミニカーに見えますね。
これで昆虫や鳥を撮るとどういうことになるのでしょう?
次回のジオラマ、楽しみにお待ちしております。
なかなかコメント残せませんが、虫から手術まで(英書は能力外で・・・(^_^;))とても楽しんで見せていただいております。

投稿: 夏子 | 2010.01.23 22:15

夏子さんこんばんは。毎日150人ほどの方々に読んでいただいているようですが、コメントをいただくと励みになります。ありがとうございます。鳥のジオラマはいったいどういうことになるんでしょうか。いつも狙っておりますので、乞うご期待。happy01

投稿: はるきょん | 2010.01.24 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオシギ@舞岡公園 | トップページ | キンクロハジロ@馬場先濠 »