« CX2のミニチュアライズ | トップページ | 三浦七福神めぐり »

2010.01.16

アメリカヒドリ♂@毘沙門湾

R0015573 R0015576 R0015577 R0015579
 三浦七福神めぐりは最初から最後まで歩き通し、かなりのウォーキングだった。広い大根畑やキャベツ畑の中を延々と歩いた。特に見るべきものがなければ一生懸命歩き、トビが飛べば双眼鏡を向け(双眼鏡はいつも胸に下げている)、景色が素晴らしければ写真を撮り、カモがいれば観察し撮影するという感じで、かなり立ち止まった箇所が多かった。慈雲寺を参拝したあと215号線で海岸線を歩くときウミネコやカモがいたのでちょっと観察したのだが、ヒドリガモの中にアメリカヒドリ♂が一羽混じっていた。逆光でうまく写らなかったのでよく分からないと思うが一応写真を掲載しておく。二枚目の写真で独特の色が分かるかな。ヒドリガモに比べて胸から脇羽にかけて赤みが強い。毘沙門湾という海のようだ。
 ちなみに、このバイパス215号線ではサイクリストがたくさん見られた。下り坂を気持ちよ下げにシャーーーーーと走るのを見るとうらやましかった。が、下りの前には登りがあったわけで、それはつらいんだな。ま、この日はよく歩いたし、よく日に焼けた。1月9日、三浦海岸にて

|

« CX2のミニチュアライズ | トップページ | 三浦七福神めぐり »

三浦市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CX2のミニチュアライズ | トップページ | 三浦七福神めぐり »