« 大山登山マラソン練習 | トップページ | 潜水艦@浦賀水道 »

2010.02.21

河津桜真っ盛り@小松ヶ池公園

R0018940 R0018946 R0018952
 昨日に引き続き暖かくなる予報を信じて、今日は京浜急行に乗って、観音埼、三浦海岸に行ってきた。三浦半島1デイきっぷ(仲木戸からだと1500円)をフルに使って自由に移動しまくった。
 2GBのSDカードを最後まで使い切った約750枚の中から河津桜の満開を紹介する。三浦海岸駅から三崎口方面に歩いて15分ぐらいにある小松ヶ池公園周辺にたくさんの河津桜が植えられていて満開だった。観光客もびっくりするほど大勢いて、出店が繁盛していた。 河津桜は大変に色の濃い桜で、八重かと思うほどのボリューム感がある。花弁は五枚。黄色いおしべがかなり長い。京急の線路沿い小松ヶ池周辺にかなりの数が植えられていて壮観であった。どの樹もまだ大きくはなく10年かせいぜい15年ぐらいではないだろうか。根元には菜の花も咲いていて黄色とピンクの対比が美しかった。ただ、あまり晴れず気温が低くさらに風も強かったので寒かった。二枚目に写っているのはヒヨドリ。頭部が写っていないが(笑)メインは桜なので。
 最近何度も三浦には来ていて、いつも食べようと思っていてなかなか食べられなかったトロ饅を今回やっと食することができた。ホッカホカでおいしかったが、特にトロの味がした気はしない。肉まんとほぼ同じ感じだった。寒かったので少し暖まることができた。今日は結構な距離を歩いたが昨日の大山登山マラソンの練習のせいで足腰が筋肉痛でかなり辛かった。
2010年2月21日、三浦市小松ヶ池公園にて
R0018954

|

« 大山登山マラソン練習 | トップページ | 潜水艦@浦賀水道 »

★特選記事★」カテゴリの記事

三浦市」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

福岡でも早咲きの桜が咲き出しましたよ。
河津桜って、咲くのが早いですね。
春がそこまで来ています。

投稿: 福岡シトリン | 2010.02.21 18:07

空気までピンクに染まる様な・・・・
河津桜、見せてくださってありがとうございます。
皇居の河津桜ももうそろそろですね~

投稿: bikki | 2010.02.21 21:48

福岡シトリンさんこんばんは。サイトを見させてもらいました。自分と似た家族環境のようですね。糟屋郡の実家をちょっと思い浮かべました。小学校の桜もう咲いているんだろうか...とかも。そうですね、春は着実にそこまで来ていますね。早いところではそろそろツバメ第一陣が見られるころです。でも今日はちょっと寒かったぁ。

投稿: はるきょん | 2010.02.21 22:50

こんばんはbikkiさん。これまで「河津桜=伊豆」という意識がありましたが三浦でもこれだけ見られるなんてびっくりでした。でも一人で楽しんだことにちょっと罪悪感のようなものも感じています(笑)。

投稿: はるきょん | 2010.02.21 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大山登山マラソン練習 | トップページ | 潜水艦@浦賀水道 »