« ジオラマ風写真@京浜運河 | トップページ | 大山登山マラソン練習 »

2010.02.19

マガモ@東京港野鳥公園

R0018712 R0018713 R0018714 R0018722
 カモメの翼を広げた瞬間の写真を撮るようになってから、カモを見ても同様に反応するようになってきた。つまり、水浴びをしたりしてそろそろ翼を広げてバサバサやるんじゃないかという雰囲気を察知すると反射的にカメラを構えてピントを合わせて待つのである。こうして翼ぶれぶれの写真を量産することになる。もったいないので一応掲載する。東京港野鳥公園では最近まとまってあまり見ないマガモ♂がけっこう見られた。緑色の頭部がキラキラ輝いていた。次列風切の青い翼鏡とその前後の白が見える。また尾羽のクルリとした巻き毛が見えるが、これはT1である。つまり中央尾羽。マガモ以外にはホシハジロ、キンクロハジロ、カルガモ、コガモ、オカヨシガモ。カモ以外ではオオバン、カイツブリ、アオサギ、ダイサギ、カワウ、トビ、ノスリ、ウグイス、オオジュリン、メジロ、ツグミ、ハシブトガラス、スズメ、キジバト、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、モズなど。鳥の数がすごく少なかった。2月14日、東京港野鳥公園にて。

|

« ジオラマ風写真@京浜運河 | トップページ | 大山登山マラソン練習 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジオラマ風写真@京浜運河 | トップページ | 大山登山マラソン練習 »