« オオセグロカモメ第二回冬羽@三浦海岸 | トップページ | ヨコエビ?@鶴見川ビオトープ »

2010.02.05

怒ったオオセグロカモメ@三浦海岸

R0018023 R0018024 R0018025 R0018026
 年末からこの三浦海岸でカモメを長時間観察してきたが、大型カモメに気分による外見の違いが出るのを何度か目にした。このオオセグロカモメは見るからに怒っていた。動きの激しさ、ふくらんだ首、大きく嘴をあけた攻撃的な表情にそれが感じられた。いったい何に怒っているのかは分からなかったが、なんだかたてがみを怒らせたライオンかなにかのような雰囲気だった。
 別の例では、頭を高く上げて周りを支配でもするかのような雰囲気の時がある。こういうときは明らかに気分が違うのだろう。
 この個体も昨日の記事と同じくオオセグロカモメ第二回冬羽と思われる。
1月30日、三浦海岸にて

|

« オオセグロカモメ第二回冬羽@三浦海岸 | トップページ | ヨコエビ?@鶴見川ビオトープ »

三浦市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
眼光鋭く怒ってるようですね
こんな顔で迫ってこられるとコワイ・・・
それにしても寒そうな冬の海の色ですね
風が冷たかったでしょう

投稿: エフ | 2010.02.06 09:13

エフさんこんばんは。寒々しい海辺に写っていますね。でもこの日はそう寒くなかったんですよ。なので長時間粘って800枚近くも撮影しました。後が大変でしたが。たくさん撮りすぎると観察がおろそかになって、あまり意味のないものばかり撮ってしまいます。そして家で初めてじっくり観察することになるんです。しかし可愛いのやらこういう怖いのやらカモメはいろいろで楽しいです。

投稿: はるきょん | 2010.02.06 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオセグロカモメ第二回冬羽@三浦海岸 | トップページ | ヨコエビ?@鶴見川ビオトープ »