« 河津桜咲く@三浦 | トップページ | イボタノキの実@新治市民の森 »

2010.02.01

カワウの舞@鶴見川

R0018159 R0018166 R0018167 R0018175
鶴見川の土手に上がってみたら、ちょうどカワウの大群が上空をぐるぐる回っていて徐々に降りてくるところだった。こういう光景はここでは初めてみた。百羽ぐらいはいただろうか。次々に降りてくるカワウの勢いに恐れをなしたように水面にいたカルガモマガモが場所をあけて移動して行った。他にはセグロカモメ1、コガモ、コサギ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、アオジ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ。上流200mのところにはオオバン、ヒドリガモ、コガモなどがいた。ヨシガモは見つからなかった。福岡にいたころ、冬季ミヤマカラスの大群(コクマルガラスをまれに含む)が郊外の田圃上空をぐるぐる舞う雄大な光景をよく目にしたものだが、それをちょっと思い出した。
1月31日、鶴見川にて

|

« 河津桜咲く@三浦 | トップページ | イボタノキの実@新治市民の森 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河津桜咲く@三浦 | トップページ | イボタノキの実@新治市民の森 »