« 三浦海岸のカモメその4/4 | トップページ | タイミレンシス第一回冬羽@三浦海岸 »

2010.02.13

ウミネコ@不忍池

 7日、東京都心部を散歩し、不忍池しのばずのいけ)にまで足を延ばした。何年ぶりだっただろうか。池自体は水質が改善されて昔に比べてだいぶ綺麗になっていたが、池の周りにはホームレスらしき男たちがたくさんいて、世の経済状況が悪化していることが実感された。池には数は少ないながらカモメが一通りいた。以下ウミネコを紹介する。世界中で日本近海でしか見られない。

Larus crassirostris / Black-tailed Gull


R0018482 R0018483
ウミネコの換羽時期は早く、年明けにはもう夏羽になる。冬羽と夏羽の違いは頭部が純白か褐色斑があるかの差ぐらいの小さなものである。
この2個体は頭部が純白。嘴は黄色く、黒と赤の斑がある。脚も黄色。初列は黒でかすかに羽縁の白が見える(手前の個体)。肩羽と雨覆は濃いグレー。虹彩は黄色で眼瞼(がんけん)(目のまわりのリング)は赤い。瞳孔は小さく黒く目つきが鋭い。尾羽には黒帯があり、先端には白があるので成鳥夏羽。(第三回夏羽は尾の黒帯が太く、先端の白がごく狭い)
R0018515
ウミネコはしきりに大声でミャーミャー鳴いていた。その際いちいち頭を下に下げていた。成鳥夏羽。
R0018542
手前はセグロカモメ成鳥冬羽。P10にミラー。黒斑がP4-P10の7枚。その左翼の奥がウミネコ成鳥夏羽。尾羽の黒帯が綺麗に見える。これがウミネコの印。尾羽は左右6枚づつの12枚である。黒帯の先の白の幅が広い。
R0018543
セグロカモメは上と同一個体。頭部に斑が多い。右側はオオセグロカモメ
2月7日、文京区、不忍池にて

|

« 三浦海岸のカモメその4/4 | トップページ | タイミレンシス第一回冬羽@三浦海岸 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今晩は、ご無沙汰です。前の週に不忍池に行きました。目的はミコアイサのメスが2羽来ていたからですが、7日はいませんでしたか?セグロカモメは成鳥ですか?斑が多いので幼鳥かと思ってました。

投稿: 虫好き | 2010.02.13 21:55

虫好きさんこんばんは。あちこち行かれてますね。不忍池ではカモはキンクロ、オナガ、ハシビロ、ホシハジロ、ヒドリガモぐらいでした。眼を皿にして探したわけではありませんが。あとオオバンぐらいでした。今年は巫女は馬場先濠で♂♀を何度か見かけました。セグロカモメは背や翼に褐色がまったくないので成鳥です。頭にいくら斑があってもです。カモメの齢の識別って結構面倒です(笑)。

投稿: はるきょん | 2010.02.13 23:10

こんばんは!
ウミネコとカモメの見分けもつかない私でしたcoldsweats01
ここ数日のはるきょんさん渾身の海鳥激写シリーズ(?)は圧巻ですね。
私の近所の隅田川では、満潮時、汐の入りに引っ張られて
海鳥が飛んでくることがあります。
何の鳥だかわからなくて・・・・やっぱり双眼鏡買おうかな~(笑)

投稿: bikki | 2010.02.14 19:43

bikkiさんこんばんは。最近すっかりカモメブログになってしまいました。秋に300mm望遠付きデジカメに変えたのと、三浦海岸という素晴らしいポイントを偶然見つけたこと、識別しがいのあるカモメが見られることで、野鳥魂が蘇ってしまいました。軽々と空を舞うカモメはいいですよ。双眼鏡ぜひ入手してください。good

投稿: はるきょん | 2010.02.14 21:28

今日は不忍池と馬場先濠で、巫女のメス、オスを見てまいりました。不忍池では最短5m位でしたが、お堀は最短でも20m以上あり、不忍池にオスが来てくれれば言うこと無しなんですが。不忍池は年々カモ類の数が減っています、今年は最低で100羽程度じゃないですかね。4、5年前は千羽以上いたと言うのに。桜田門あたりではヨシガモが土手で一生懸命葉っぱをむしゃむしゃやってました。走ってくるランナーを見ながら、はるきょんさん走っているかな?なんて見ていました。

投稿: 虫好き | 2010.02.14 22:04

虫好きさんこんばんは。やっと晴れました。でも寒かったですね。今日は東京港野鳥公園に行っておりました。ボタウルスステラリスが出ていたようですが見れませんでした。驚くほど劇的に鳥が少なかったです。信じられないぐらいでした。いったいどうしちゃったんでしょうか。就職で東京に出てきたころは、まだ公園は整備されていませんでしたが、冬に行けばトラフズクやアリスイ、多種のシギチドリ、カモ、カモメがあふれていたように思い出します。

投稿: はるきょん | 2010.02.14 23:04

申し訳ありません。調べてもわからないので教えてください。ボタウルスステラリスってなんですか?
今年は何処でも鳥不足なんですかねぇ。そんな話を耳にしますが。

投稿: 虫好き | 2010.02.16 22:19

虫好きさんこんばんは。すみません、分からない書き方をして。山の家のぶっとい詐欺師です。わかるかな。まだ見たことがないので見たかったんですが。

投稿: はるきょん | 2010.02.17 20:04

ありがとうございます。多分わかりました。一昨年も騒がれてましたね。自分も見られませんでしたが。

投稿: 虫好き | 2010.02.17 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三浦海岸のカモメその4/4 | トップページ | タイミレンシス第一回冬羽@三浦海岸 »