« ヒトリシズカ@四季の森公園 | トップページ | マルバスミレ@四季の森公園 »

2010.03.30

白鴨トンネル完成@鴨居

R0021553 R0021556 R0021560 R0021568 R0021579
 計画道路というのだろうか、ずいぶん前から建設中だったトンネルが30日に開通するらしい。その式典が土曜日にあった。式典は見れなかったがその後、歩行者へのトンネル解放で一往復だけしてきた。場所は横浜市交通局の緑営業所前から緑小裏の業務スーパー下までの500m程度の区間。その中にトンネル部分が255mある。壁に埋まっていたプレートによると横浜市道路建設部による発注なので、式典にはもしかすると最高で市長が出席した可能性はある。この完成で山下長津田線が少し整備されたことになるが、その先がぜんぜん出来てないのでほとんど意味はないものと思われる。この先は竹山からたしか黒滝幼稚園あたりまでこれまたトンネルができるはずであるが、いつになることやら。ちなみに白山と鴨居を結ぶので白鴨トンネルというらしい。
 さてこの日、四季の森公園に行く途中、上山町の交差点で赤い幟を発見した。見ると「武相寅歳開扉薬師如来霊場」とあるではないか。そうだ、思い出した。一昨年の子年観音の時に予告されていたアレが始まるのだ。調べてみたらすでにサイトが立ちあげられている。4月1日開始で5月5日までだという。予告では確か27寺社と言っていたように思うが25に減っている。子年観音の時と同じように自転車で回ってみようか、どうしようかな。
R0021388

|

« ヒトリシズカ@四季の森公園 | トップページ | マルバスミレ@四季の森公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鴨居近辺事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒトリシズカ@四季の森公園 | トップページ | マルバスミレ@四季の森公園 »