« カナダカモメ2個体@三浦海岸 | トップページ | カモメ百態@三浦海岸 »

2010.03.03

都内大学めぐり

 都心の大学は高層化が進んでいて驚くような高層ビルになっている。昔ながらの(自分の時代の田舎の大学のイメージだが)キャンパス風景を保っているのは東大ぐらいだろうか。無計画にたてられたとしか思えないような○○学部第○号館という無個性の建物が並び、手入れの足りないキャンパスは長い時間をかけて死にゆく無残な生き物のように見えた(これは前からであるが)。それでも敷地の余裕は比較的にあり、建物と建物の間にはスペースがある。
 一方、高層ビルキャンパスは無駄な場所がないものと思われるが、そういうキャンパスでどういう学生生活ができるのだろうか。都心に、そもそも必要な「無駄な土地」を求めるのは無理からぬことなので仕方のないところかもしれない。私学はやはり「手入れがされている感」がある。ただ早稲田は広すぎて雑然としていて東大にやや雰囲気が似ていた。学生街では早稲飯というのを食べてみた。メンチカツ定食をえらんだが、安いし量も多く、腹いっぱいになり、久しぶりに学生気分を少し味わうことができた。ただ店の全員がどこの国かはわからなかったが外国人だった。中国風だけど南方系のようだったのでベトナムあたりだったのかな。みな明るくぺちゃくちゃおしゃべりしていた。
 郊外に移転した大学は広そうだが今回は見れなかった。中央線沿いが多いが、よく電車が止まる印象が強くあまり通いたい気はしない。自分が通うわけではないが。
R0018802
国際連合大学

R0018788
青山学院大学

R0018215
日本女子大学

R0018289 R0018290
早稲田大学 大隈講堂と大隈重信象

R0018296
共立女子大学

R0018362
明治大学 泉キャンパス

R0018389 R0018391
上智大学

R0018396 R0018406
法政大学

R0018410 R0018411
日本歯科大学

R0018421
順天堂大学

R0018425  R0018431
東京大学 赤門と安田講堂

|

« カナダカモメ2個体@三浦海岸 | トップページ | カモメ百態@三浦海岸 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カナダカモメ2個体@三浦海岸 | トップページ | カモメ百態@三浦海岸 »