« カタクリ@四季の森公園 | トップページ | 白鴨トンネル完成@鴨居 »

2010.03.29

ヒトリシズカ@四季の森公園

R0021503  R0021507
 四季の森公園の雑木林の林床ではヒトリシズカが開き始めていた。茶褐色の葉と白い花(正確にはおしべだそうだ)だけからなるシンプルかつ独特の姿である。
 以下は縦長つながりで紹介する。実は先週新治で虫好きさんと久しぶりに出会い、その時にあるカミキリムシがハリギリにしがみついて越冬しているのを探しているという話を聞き、またその直後虫好きさんが見事に発見されたので、それ以来ハリギリばかり気になってしようがないのだ。下は四季の森公園で見つけたハリギリ幼木。残念ながらこれにはカミキリはついていなかった。一番下は先週皇居東御苑二の丸庭園で見つけたタラの芽。ハリギリかと思ったがちょっと違った。ある昆虫を探すために特定の樹木を探すというのはなかなか新鮮な自然観察のしかたである。3月28日、四季の森公園にて
R0021522_3 R0021258

|

« カタクリ@四季の森公園 | トップページ | 白鴨トンネル完成@鴨居 »

四季の森公園」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

皇居」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

今晩は、はるきょんさん。その節はお世話になりました。
28日も新治でハリギリ探しをして、何本か見つけましたが、全然いませんでした。ヤツデにもいるらしいので、今度はヤツデも探してみようかと思っています。

投稿: 虫好き | 2010.03.29 21:55

こんばんは。前回ハリギリの話を聞いた時に思い浮かんだのが実はカクレミノでした。後で確認したら同じカミキリムシでした。この時期にカミキリムシ成虫を見れてありがとうございました。サイトの更新が楽しみです。

投稿: はるきょん | 2010.03.30 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カタクリ@四季の森公園 | トップページ | 白鴨トンネル完成@鴨居 »