« 大倉山梅園2010 | トップページ | スダジイ@椿山荘 »

2010.03.17

ハナモモと判明不明樹木@鶴見川土手

R0020077 R0020079 R0020080 R0020085 R0020097
鶴見川の土手で桜を数えた。鴨居のシドモア桜は74本あった。これはかなり大きくなっている。一方小机の河津桜は25本のようだったがまだ若い樹ばかりである。場所は川向橋と第三京浜橋脚の間の区間の右岸。河津桜はもう盛りを過ぎていて葉が繁ってきていた。さて付近を見渡すと土手下に白い花を派手に咲かせた樹を見つけた。大き目の白い花弁はかなり大きく、八重咲きのようである。黄色い雄蕊が目立つ。樹高は5m程度。土手という場所がらヤナギ類を思わせるが、花がどうもバラ科っぽい。最近樹木をまったく調べてないので、今はとにかく不明樹木としておくしかできない。継続調査だ。3月13日、鶴見川土手にて。
追記:ハナモモと判明いたしました。感謝>bikkiさん。3/18
R0020074 R0020076

|

« 大倉山梅園2010 | トップページ | スダジイ@椿山荘 »

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんばんは。
まずはお嬢さんのご卒業おめでとうございます!
うちの娘と同学年でしたか。
わが娘は一昨年就職とともに子育て終了しました。
二十数年というのは本当にあっというまですね。

ご不明な白い八重の花、これは花桃です。
天へ向けてすっくと伸びる枝ぶりが特徴です。
うちの近所のお宮に生えているのと同じ花。
ただ、これほど大きく育った花桃はあまり見たことがないですね。
鶴見川土手の「一本桃」ですね(笑)

投稿: bikki | 2010.03.17 21:55

bikkiさんこんばんは。ハナモモ確認しました。ありがとうございました。何年か前にbikkiさんに、たしかヤマモモの名前をお教えしたのが始まりだったかと思いますが、今回はハナモモを教えてもらい、なんだか不思議なご縁ですね。娘も同い年ですか。こないだまで飛行機ブーンとかやって遊んでいたような気がしますがなんだかあっという間でした。これから厳しい社会人生活を送ることになりますが、あまりにもいろんな面で幼くて心配です。でもちょっと引いて見守っていこうと思います。

投稿: はるきょん | 2010.03.18 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大倉山梅園2010 | トップページ | スダジイ@椿山荘 »