« 皇居ラン4周(通算13回目) | トップページ | オオセグロカモメ成鳥夏羽@三浦海岸 »

2010.03.24

3月のホイグリンカモメ@三浦海岸

R0020280 R0020288 R0020366 R0020367
Heuglin's Gull adult winter
Larus heuglini heuglini
March 20, 2010 Miura Kanagawa Japan


 三浦海岸に着くとすぐに足の黄色いカモメが居たので双眼鏡で細部を確認した。くちばしの黄色が鮮やかで、下嘴の赤斑が大きくはっきりしている。頭部はかなり白く、後頸部に斑がある。背は濃くオオセグロ程度。脚は黄色い。
  初列風切先端の白斑が小さい。P7,P8,P9,P10と先端白斑が小さくなっている。初列の黒斑はP4-P10の7枚。P10にミラーがひとつのみ。右翼P4の黒斑は外弁のみだが左翼P4は内弁にもあるようだ。初列の黒は面積が広い。虹彩は黄色いようだ。このカモメは2羽いて仲良くしていた。ホイグリンカモメ成鳥冬羽と思われる。下の写真はオオセグロカモメ(第二回冬羽)と一緒にいる場面。背の濃さがほぼ同じである。
  2月21日に観察したこの個体と初列の模様がよく似ているので同じ個体かもしれない。2月にはP10がまだP9に届いていなかったが、上の写真ではほぼ同じにまで伸びている。ひと月で伸びたわけだ。
3月20日、三浦海岸にて。
R0020310

追記 3/25
この個体と2月の個体の初列を比較してみた。向きが違うので比べにくいが、同じ個体であることがわかると思う。また、最外初列P10が伸びたこともわかると思う。

Heul Heur

|

« 皇居ラン4周(通算13回目) | トップページ | オオセグロカモメ成鳥夏羽@三浦海岸 »

三浦市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皇居ラン4周(通算13回目) | トップページ | オオセグロカモメ成鳥夏羽@三浦海岸 »