« ユリカモメの群@三浦海岸 | トップページ | スジグロシロチョウ@新治市民の森 »

2010.03.21

ビロードツリアブ@新治市民の森

R0020989 R0021080 R0021091
 前回、ここ新治市民の森に来たのを調べたらなんと1月31日だった。1ヶ月半ぶりの新治はすっかり春だった。今日目立っていたのはビロードツリアブ。あちらこちらで見られた。よく見ると脚がすごく長い。雑木林の林床で暖まっているのが一枚目。この個体はかなり小さく別種かと思うほどだった。二枚目三枚目はモモの花に来たところ。モモの花はちょうど満開で美しかった。今日は暖かく、いつものコートではなく薄いペラペラのウィンドブレーカーを着て行った。それでも日当たりの良いところでは汗ばむほどだった。3月21日、新治市民の森にて。

|

« ユリカモメの群@三浦海岸 | トップページ | スジグロシロチョウ@新治市民の森 »

アブ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん今晩は。今日はありがとうございました。
ハリギリと新治で検索したらはるきょんさんのページが出てきたので、もし会えたら聞いてみるのが早いと思ってましたので、助かりました。ビロードツリアブのホバ、僕も狙ってみましたが全然撮れませんでした。

投稿: 虫好き | 2010.03.21 21:50

黒くて長い角みたいのは口吻でしょうか?
ヌイグルミみたいな体に似合わぬ小さな翅が可愛いhappy01 マックロクロスケが飛んでいるみたいですね。
ホバリング系の昆虫は憧れます。撮れなくてcoldsweats01
自分も新治ご無沙汰です。桃が満開ですかぁ。明日は何処に行こうか迷いっちゃいますねぇ。

投稿: 小鉄 | 2010.03.21 22:49

虫好きさんこんばんは。昨日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。また、ハリギリ探し作戦があんなに見事に成功するなんてびっくりしました。ああいう成功体験はたまりませんね。乾杯!

投稿: はるきょん | 2010.03.22 17:15

小鉄さんこんばんは。このアブよーく観察していたら、なんだかハエに長い毛を生やしてぬいぐるみ的にかわいく偽装しているように思えてきました。長いのは口で、短い2本が触角ですね。花に吸い寄せられてきますので待っていればホバリングは撮れると思いますよ、CX1ですから。good

投稿: はるきょん | 2010.03.22 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユリカモメの群@三浦海岸 | トップページ | スジグロシロチョウ@新治市民の森 »