« ギンヤンマ羽化成功@鶴見川ビオトープ | トップページ | シオカラトンボ羽化成功@新治市民の森 »

2010.04.26

ヤマサナエ羽化成功@梅田川

R0023454 R0023456 R0023462
  遊水池工事の影響が心配だったが、梅田川では今年もヤマサナエの羽化が見られた。とりあえずほっとした。1026時に発見した個体は腹部が伸び、翅も伸びていて開くのを待つフェーズだった。腹部先端の形状から♂と思われる。昨年は初めて出くわしたヤマサナエの羽化に感動し、何時間も粘って観察・撮影したものだった。今年はそこまで観察する時間はもったいないと思い、他の個体を探しに回った。もう一個体見つけたが、こちらも同じようなフェーズだった。腹部先端からしきりに水滴を落としていた。あと1時間かそこらで飛べるようになるのだろうか。他にも探したいものがたくさんあったので適当なところで切り上げた。
  昨シーズンは4月29日にヤマサナエの羽化とハラビロトンボを観察している。だがハラビロトンボは見つけられなかった。
 新治でいろいろ観察したあと、帰りがけに再び羽化ポイントに寄ってみた。1349時だった。ヤナサナエはすでにいなくなっていた。無事に飛びたてたのだろう。ところがトンボがいないと羽化していたポイントがなかなかわからずに困った。だいぶ探しまわって、やっと羽化殻を発見することができた。ものすごく保護色なので、そこにあるはずと思って探さないと絶対に発見することは出来ないものと思う。二つめも見つけることができたので羽化殻二個をケースにしまって帰宅した。あとはハラビロトンボが心配である。4月25日、梅田川にて
R0023593

|

« ギンヤンマ羽化成功@鶴見川ビオトープ | トップページ | シオカラトンボ羽化成功@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギンヤンマ羽化成功@鶴見川ビオトープ | トップページ | シオカラトンボ羽化成功@新治市民の森 »