« ヤマサナエ羽化成功@梅田川 | トップページ | アジアイトトンボ♂@鶴見川ビオトープ »

2010.04.27

シオカラトンボ羽化成功@新治市民の森

R0023546 R0023552
 梅田川ヤマサナエの羽化を撮影したあとは新治を散策した。水辺でニホンカワトンボを無視しながら、ここでもヤマサナエを探していると透明な翅をキラキラ輝かせながらトンボが飛んだ。足元からだ。今のはなんだ?ゆっくりとしゃがみ足元の水草を探す。羽化殻がきっとあるはずだ。そして羽化殻はすぐに見つかった。茶色の小さめの羽化殻だ。撮影しようとすると殻の後ろにトンボがいるのに気づいた。羽化中だったのだ。よく見るとシオカラトンボのようである。翅は広がっているようだが腹部がまだ短く、不格好なフェーズである。シオカラトンボ♀のようだ。そのあたりはどういう訳か水が、いや泥がオレンジ色に染まっているためヤゴもそのような色に染まっているのだろう。下は帰りがけに再度寄ってみたときのもの。1308時。腹部が伸びていたが、翅はまだ開いていなかった。この場所では羽化殻を4個収集できた。この日は朝いちでギンヤンマ、梅田川でヤマサナエ、そして新治でシオカラトンボと、3種も羽化を見ることができ、さらにそれぞれの羽化殻も収集でき、すばらしい一日だった。4月25日、新治市民の森にて
R0023577

|

« ヤマサナエ羽化成功@梅田川 | トップページ | アジアイトトンボ♂@鶴見川ビオトープ »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマサナエ羽化成功@梅田川 | トップページ | アジアイトトンボ♂@鶴見川ビオトープ »