« キランソウ@新治市民の森 | トップページ | ニホンカワトンボ未熟♀@新治市民の森 »

2010.04.10

シオヤトンボ未熟♀@新治市民の森

R0022209 R0022216
昨年のトンボ初認が4月11日新治でニホンカワトンボ、12日に四季の森でニホンカワトンボ、シオヤトンボだったので今年もそろそろと思い、新治に行ってみた。梅田川ではトンボが見られず、ここ最近の低温傾向のために今年は遅いのかなぁと思っていたが、いけぶち広場近くでシオヤトンボを発見した。眼がグレーで羽化間もないことが分かる。敏感でなかなか撮影できなかったがCX2の300mm望遠のおかげで何枚か撮れた。平たい場所にべたっと腹をつけるように止まる。小さな虫がたくさん飛んでいて餌は取り放題のようだった。しっかり食べて成熟に努めてくれ。付近をだいぶ探したがこの一個体だけしか見つからなかった。今年のトンボシーズンが始まり嬉しい。羽縁が黄色い。腹部先端の形状から。4月10日、新治市民の森にて
R0022373

|

« キランソウ@新治市民の森 | トップページ | ニホンカワトンボ未熟♀@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キランソウ@新治市民の森 | トップページ | ニホンカワトンボ未熟♀@新治市民の森 »