« マルバスミレ@四季の森公園 | トップページ | ヤマガラ@新治市民の森 »

2010.04.01

ヤナギの花@四季の森公園

R0021412 R0021414 R0021539
 四季の森公園では樹にもいろんな花が咲いていた。コブシ、ユキヤナギ、キブシ(雄花・雌花)、ミツマタ、イロハモミジ、サクラ、寒緋桜、ヒュウガミズキ、クロモジなど。そしてこのヤナギも咲いていた。ヤナギ類は非常に苦手なので、以前手に入れた「長池公園の植物」を参考にして調べてみた。長池公園は八王子市にあり、四季の森公園とは比較的近い(直線距離で20km)のと環境的にも似たようなものなのでほぼ同様のヤナギ類が分布していると思う。この目録によるとヤナギ類は7種記載されている。
バッコヤナギ、ジャヤナギ、カワヤナギ、ネコヤナギ、イヌコリヤナギ、シバヤナギ、オノエヤナギである。
イヌコリヤナギは展開前が赤いので違う。ネコヤナギはサイズ的に違うと思う。シバヤナギは花穂が細長い点で異なる。カワヤナギ、オノエヤナギは開く前に赤みがあるので異なる。
というわけでバッコヤナギジャヤナギあたりではないかと思われるが、ここから先が全然進まない。また、他にも該当しそうなものもあるようだし、葉の形などこれから観察して深めていきたい。
 下はおまけのミズキの新葉。食べられそうなほど(笑)みずみずしくて毎年撮影してしまう。濃いピンクの寒緋桜は満開だった。クロモジはバドミントンのシャトルのような形の新葉と花のセットが可愛らしい感じだった。3月27日、四季の森公園にて。
R0021457 R0021458 R0021475 R0021511

|

« マルバスミレ@四季の森公園 | トップページ | ヤマガラ@新治市民の森 »

四季の森公園」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルバスミレ@四季の森公園 | トップページ | ヤマガラ@新治市民の森 »