« クロスジギンヤンマ羽化失敗@鶴見川 | トップページ | クロスジギンヤンマ羽化殻@鶴見川 »

2010.04.18

アリグモ♀@新治市民の森

R0022961 R0022969 R0022986
 前日のんだ花粉症の薬ザジテンの副作用のために大寝坊をした日曜日。午前中から天気はよく暖かかった。素敵な春の一日をどう過ごそうかひとしきり考えたが、結局新治に行くことにした。
 トンボの数が増えていたり、蝶がたくさんいたりした。今回はアリグモを紹介する。早くも開いたアジサイの葉の中ほどに陣取っていた。体が全体に黒くアリそっくりである。だが脚が8本あるのでクモと分かる。このアリグモも触脚であごをしっかりガードしている。体が黒く眼も黒いのでなんだか類人猿を思わせる。4月18日、新治市民の森にて
 下は梅田川のニホンカワトンボ未熟♀。たくさん出ていた。羽化殻をだいぶ探したが見つからなかった。
R0022814 R0022839

|

« クロスジギンヤンマ羽化失敗@鶴見川 | トップページ | クロスジギンヤンマ羽化殻@鶴見川 »

クモ」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロスジギンヤンマ羽化失敗@鶴見川 | トップページ | クロスジギンヤンマ羽化殻@鶴見川 »